【mini NEWS】元ユベントス監督コンテ「私が3バックを採用したのは、キエッリーニとピルロの適正に関係している」



 

【アントニオ・コンテ】

バーリで4-2-4システムを使用して(セリエBで)優勝し、それからユベントスでも同じシステムを採用しました。

しかしアンドレア・ピルロとジョルジュ・キエッリーニの特性を見て、左ワイドをカバーするのに向いていないことに気づいたため、4-3-3に切り替え、その後3バックに移行したのです。」

 

 

コンテと言えば「3-5-2」「5-3-2」「薄毛」「増毛」「植毛」ですが、当初は4バックをベースとしていたとは編集長は知らなかったので(その頃はプレミアリーグにうつつを抜かしていました。てへっ)、ちと意外でした。ちなみにコンテが若い頃はハゲていたのは超絶知っています。

何にしても監督は2つのタイプに分かれると思っていまして、ひとつめが自分の戦術に選手を組み込む監督で、もうひとつが選手の特性に合わせてシステムを構築する監督。

そして現在の監督であるヒロシといえば自分の型を持たない後者であることは間違いなく、ピコ太郎、カイジ・ファジョーリがスキャンダラスにWowWowしたいま、どんな手を打ってくるか楽しみでもあります。

編集長的にはラガーひとりを残した「1-7-2」のファイヤーシステムもみたい気がしますが。知らんけど。