"ダイナモ" マテュイディ、ユベントスとの契約延長間近?



今シーズン限りでユベントスとの契約満了となるマテュイディですが、『ビアンコネロは2年の契約延長を申し出るだろう』と、Calciomelcato.comが伝えております。

 

[meikan]


 

ユベントス加入後3シーズン目を迎える松っちゃん。監督が交代した今シーズン開幕前には『戦力外』との烙印を押されながらも、その豊富な運動量と献身的なプレーで瞬く間にサッリの信頼を勝ち得ると、今シーズン行われた全24試合のうちの21試合に出場。ヒロシ・アッレグリ時代同様にピッチを所狭しと駆け回り、相手チームの攻撃の芽を摘みまくっております。

しかし、その松っちゃんも年齢は32を数え、そろそろ選手としての過渡期を超えつつある事は確か。そしてまだ先の事ではあるものの、来シーズンも『松っちゃんに頼るような中盤の構成で良いか』と聞かれれば、"イエス"と即答は出来ないのが編集長の本音でもあります。

例えば試合の終盤に『(守備をメインとした)クローザー』として出場する役割はありだと思いますし、むしろ松っちゃんは適任だと感じますが、しかし今シーズンのプレーを見る限り、『サッリズモの体現者』とは言えないのが正直なところです。

 

もちろん松っちゃんがチームの勝利に大きく貢献している事は間違いなく、松っちゃんのプレーを否定するつもりは1ミリもありません。ただ、もしユベントスがここ3シーズンと同じように、松っちゃんに対して大きな期待と重要な役割を寄せるつもりなのであれば、それは危険なのではないかと感じるのも事実です。逆に、松っちゃんに頼らないチーム作りができた時は、それこそサッリズモの完成形を迎えている証拠になるのかもしれません。

とは言え、モチのロン、個人的にも松っちゃんは『あのトボケ顔』を含めてもの凄く好きな選手であり、契約延長が実現するのであればこの上ない喜びです。

 

まだまだあの苦しそうな顔も、あの変なゴールパフォーマンスも見たいですからね!