ゴール数は1。これまでにロナウドがユベントスで蹴ったフリーキックの数は…

 

ここまで来たら2ゴール目を見るまで蹴って欲しい気もしますが…。

La Republica

ロナウドはユベントス加入後72本のフリーキックを蹴っているが、ゴールネットを揺らしたのはわずかに1回である。

 

「わずか1回」なのか「1回も決めている」なのか、ファンの気の持ちようですかね。

 

 

 

どう考えても「わずか1回」でしょうに!

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑

 

って事で、ベネヴェント戦でも「2ドン」を記録したキーちゃん。DAZN解説の林陵平さんも「ベルナルデスキが自分で蹴ると言って欲しい」と口にしていましたが、その辺も踏まえて編集長の意見を少しばかり書かせて頂きたいと思います。

 

 

ロナウドのフリーキック

「そもそもキーちゃんってフリーキック上手いの?」って話なんですけど、お馴染みのTransfermarktによると、フリーキックでは生涯で46回ゴールネットを揺らしています。(※代表戦除く)

そんで、これが多いか少ないかなんですが、参考までに何人かの選手の記録を挙げさせて頂きますと

 

  • ピャニッチ:21ゴール
  • ディバラ:11ゴール
  • メッシ:49ゴール
  • ミハイロビッチ:15ゴール
  • ジュニーニョ・ペルナンブカーノ:43ゴール

 

Transfermarktが、実際にどこまで数字を拾えているか分からないので何とも言えませんが、いずれにしても同世代のメッシ、ひと昔前ですが「フリーキックの魔術師」と言われたジュニーニョ・ペルナンブカーノと比べても遜色ないゴール数であります。これを見る限り、ちょっと言い方は適切ではないかもしれませんが、単にキーちゃんが出たがりで蹴っているのではなく、ある程度の自信と結果を基に名乗り出ている事は間違いなさそうです。

ちなみに、上記の5番目に名前を挙げたミハイロビッチは、ご存知の方もいらっしゃる通り現ボローニャの監督ですが、現役時代はセンターバックながらフリーキックでバカスカとゴールを挙げており、「フリーキックでハットトリック」と言う偉業も成し遂げた名フリーキッカーでありました。

 

 

ロナウドだけが悪いの?

そんでここからが本題です。

確かにユベントス加入後3シーズンの中で、「直接フリーキックを一手に任されながらも1ゴールとはなんぞや」と口にしたい気持ちは分かりますし、むしろ最もな意見だと思います。

しかし、しかしのしかーし。そのキーちゃんに蹴らし続けているのは誰なのか、と。

もしかしたらユベントスと契約を交わした時に「フリーキックを蹴らせる」と言う条件があったのかもしれませんが、万が一にもその条件が入っていたとしても『フリーキックの場所』までは記されていないでしょうし(例えば「ゴール前●●mまではロナウドが蹴る」とか)、実際にこれまでの試合においてもキュンやピャニッチが蹴った事もあります。であれば、重ねてになりますが「そのキーちゃんに蹴らし続けているのは誰なのか」、と。

フリーキック1本で試合の勝敗が分かれる事はモチのロンありますし、そんなの小五郎も知っているはず。であれば、決まらない決められない(かっぱえびせん風に)キーちゃんに蹴らし続けているチームにも責任はあるのではないかと。ちょっとその辺は編集長的にも疑問符が付く所です。

 

 

他にいないの?

林陵平さんが口にした通り、ユベントスにはゴローもいればキュンもいますし(お休み中だけど)、もしかしたらワンチャン、ポヌッチに蹴らせるのも面白いんじゃないかと思っています。ちなみにポヌッチはクラブでは生意気にも38ゴールを挙げているのですが、直接フリーキックからゴールネットを揺らした事はなし。キャプテンマークに関しては強いこだわりを見せるのに、その辺は出しゃばらないと言うのが何ともポヌッチらしいと言うかなんちゅーか本中華。いや、結構いいシュート蹴りそうな気はしますが。

そんで編集長がお伝えしたいのは「ポヌッチが生意気」って事では無くて(みんな、ポヌッチが生意気だって事は知ってるだろうし)、「もっと他の選手がアピールせんかい!」って事です。ボールの取り合いになってもいいし、それこそ口げんかに発展してもいいと思うんですよ。面と向かって「お前じゃ決まらんわい!」と言う必要はありませんが、笛が鳴った瞬間にゴローがボールを持って、キーちゃんに「俺に蹴らせろ」なんて強い意志を見せてくれたら、GG(ゴローガールズ)も白飯3杯はぶっしゃれますよね。特にゴローもキュンもまだ若いですし、次のユベントスを背負う世代として、その辺もグイグイと前に出て欲しいと願うばかりです。

 

 

まとめ

個人的にはアフラックあたりが「ロナウドの壁保険」を商品化してきたら面白いと思っています。

 

まぁ、4年に一度くらいは決まるんじゃないかと。

 

【最新のJuveTube🎥】