(ユベ議室記事・無料公開)ユベントスの選手層は厚いのか

月に2回ほどユベ議室の記事を公開させて頂いており、今回は6月9日に投稿した「ユベントスの選手層は厚いのか」をお届けしたいと思います。(カルチョ再開前の記事になります事を、予めご了承のうえ読み進めて下さい)

ではお楽しみ下さい😎


ユベントスの選手層は厚いのか

 

昨日、会社の後輩の女の子(26歳に)、「諦めたら試合はそこで終わりですよ」と冗談で口にしたら、『えっ、それなんですか?』と言われて、その瞬間に試合が終了しました。おはようございます、編集長ミツです。

 

さて。
先日、ユベントスが紅白戦を行った事はすでにお伝えした通りです(この記事読んでね→https://getsu-juve.com/post-28116/)。そして後半については報道陣に箝口令が敷かれたようですが、前半のスタメンを見ればサッリの考えが如実に反映されており、このメンバーがそのままミラン戦のスターティングラインナップに名を連ねるのではないかと考えています。

 

FW:ロナウド、ディバラ、コスタ
MF:マテュディ、ベンタンクール、ナス
DF:サンドロ、デ・リフト、ボヌッチ、クアドラード
GK:ブッフォン

 

今シーズン、コッパ・イタリアでは全試合フル出場しているブッフォンを含めても、概ね合点の行くメンバー構成であり、唯一フィフティ・フィフティ(あえて五分五分とは言わず)なのはベンタンクールの所にピャニッチが入るかどうかくらい。いずれにしても基本線は上記のメンバーになる事でしょうし、このメンツを見て異議を唱えているファンもほとんどいなかったと覚えています。

 

 

そしてボク自身もある程度納得の人選ではあったのですが、ふと『他の選択肢ってほとんど無いんじゃない?』と考え始めました。イグアインが怪我により離脱したとは言え、もし戦列に残っていたとしても、恐らくは真ん中にイグアインが入り、そしてディバラが右に入ってチャンチャンのはずです。ドウグラスコスタのコンディションが良ければスタメンに推す声も出て来そうですが、一発勝負のカップ戦においては、調子の良いコスタは切り札としてベンチに残しておきたい所です。

そしてシーズン前に『余剰』『過剰』と言われ、マンジュキッチ、エムレ・ジャンを放出したチームでしたが、シーズン開幕から9ヶ月が経過して、残念ながら熾烈なポジション争いは行われていない事が判明しました。

その原因は選手の底上げの無さにあり、チームとして唯一それがなされたのがセンターバックで、デミラルが7月に戻れば、それこそキエッリーニのスタメンさえも保証されず。ボヌッチ、デ・リフト、キエッリーニ、そしてデミラルの4選手から(ルガーニごめん!)、コンディション、コンビネーション、そして対戦相手に合わせて最適なコンビを選ぶ事が出来ます。

しかし、他のポジションにおいては残念ながら『熾烈』どころか『争い』も起きておらず。「層が厚い」と言われるユベントスにおいて、恐らくは他チームと比べればその表現は間違ってはいないものの、シーズン開幕から現在に至るまでで『チームが底上がったか?』と聞かれれば、疑問符が付くのが本音です。

確かに過密日程を戦う事で、今後は選手層が大きなポイントとなる事は間違いありませんが、何度も言う通りサッカーは11人で戦うスポーツ。どんなに優秀な選手を抱えていても、12人も15人もピッチに送り出す事は出来ません。もし怪我人がなく、今シーズンチームとして大きく高く底上げされたラツィオが走り切れば、ユベントスにとって大きな壁となり、冬のマーケットにおいて大型補強を敢行したインテルが噛み合えば、ユベントスの足元をすくって来るに違いないでしょう。

 

これから始まる厳しい戦いにおいて、ユベントスの鍵を握るのは『ベンチメンバーの底上げ』だと思っていて、具体的に名前を挙げるのであればベルナルデスキであり、ラビオであり、デ・シリオであり、そしてラムジーもその中に入ります。誰も彼も、この程度で終わるレベルの選手ではありません。

冒頭の11人がミラン戦のスタメンに名を連ねる可能性は高いですが、その1ヶ月後にその時ベンチを温めていたメンバーが出場していれば、それはすなわちユベントスが底上げに成功し、タイトルに近付いている事を表していると思います。そして、その鍵を握るのは、先に挙げた4選手であります。

 

 

シーズン再開も目前となり、頭を整理した時にふと「ユベントスって、層は厚くないよな」と気付いたので、今日はお題に挙げさせて頂きました。正確に言えば「良い選手は揃っているけど、層の厚さを感じさせるほど機能していないよね」だとは思いますが。

とりあえずDAZNで放映予定が組まれていなかったので、お尋ねメールを送りました。もちろんメール本文には、「日本一のファンサイトを運営している者です」と付け加えております。(どこかでメールを見せますね(笑)

では、よい1日を😎🍆

 


【編集部より】

日々この手の記事を投稿して、それに対してコメントの掛け合いがあるのもユベ議室の醍醐味だと思っています。合言葉は「暮らしの側にユベントスを」。興味を持って頂ければ、是非覗いて見て下さい😎(現在の会員数は70名)

↓コンビニからの入会も受け付けています🏪