【ユベ議室記事】イタリアの地に立った日本人選手の話題

ユベ議室でどんな内容の投稿がされているのかを知ってもらう為に、月に2回程度は月ユベでも公開させて頂いております。(前回はこちら

今回は5月7日に投稿した「イタリアの地に立った日本人選手の話題」。お楽しみ下さい。

 


イタリアの地に立った日本人選手の話題

 

先日見た本田圭佑の動画で、「常に成功したイメージを持っておくことが大切」と言っていたので、就寝前に「DAZNのゲスト席に座っている自分」を想像しています。おはようございます、編集長ミツです。

さて。
ユベ議室を開始して丸2ヵ月が経過し、有難い事に今では50名を超えるメンバーに入会頂いております。本当に感謝です(たぶん皆さんが思っている以上に感謝の念を持っています。Majiで)。

そして、実は開設以来の毎日更新を続けている訳ですが、「自分のインプットが足りていないな」と思う事もしばしば。それに伴い、いわゆるサッカー全般(他のチームの情報など)もチェックするようにより、ユベ議室での話題にも幅を持たせたいと考えております。

 

そんな中でこんな記事を目にしました。

【現地発】カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=72816

 

サッカーダイジェストの記事で、書き手は現地イタリア人。
今回取り上げられているのは「カズ、中田、中村俊輔、名波、本田、長友」などが中心になるのですが、改めて感じた事があったので(思い出話も含めて)共有させて頂きます。

 

━━━━
⚽カズ
━━━━

当時は「日本人が海外挑戦なんて無謀」と思われていた中で、カズがそれこそ「世界最高峰」と謳われていたセリエAに飛び込んだ時の興奮は忘れられません。そして恐らく多くのひとが「活躍はできない」と思っていた通り、残念ながらその前評判を覆す事はできなかったのですが、それでも現地の記者が今回の記事で「カズが概念を壊した」と言ってくれたのは嬉しいですね。と思って映像をいま見返してみたら、それもそのはず唯一のゴールがサンプとのジェノア・ダービー。ファンの喜びもひと際だったでしょう。ちなみに、バレージと交錯して大怪我を負ったシーンも忘れられません。

 

━━━━
⚽中田
━━━━

センセーショナルな2ゴールデビュー戦の相手がユベントスだった事で、一躍イタリアでも名を馳せました。その試合のチーム3得点(試合は4-3でユベントスの勝利)のうちの先制点と2点目が中田で、3点目のPKを中田に蹴らせなかった事で、当時のガウッチ会長が「ユベントス相手にハットトリックするチャンスをなんで潰したんだ!中田に蹴らせるべきだっただろ!」と監督にキレた話は余りにも有名。確かPKキッカーはラパイッチだったかな(すげー特徴のある選手だったから、ググってみて)。
言い方は正しいか分かりませんが、「世界で初めて成功した日本人選手」って言う印象がありますね(その前に奥寺さんもいたけど)。

 

 

━━━━
⚽本田
━━━━

この時期、ボクはサッカーから離れていたのですが、知人から「本田がミランに移籍する」と聞いて、めっちゃ驚いた事を覚えています。本田△が移籍した当時のミランは低迷していたものの、腐ってもミランはミランだし、しかも背番号は10。Jリーグ→オランダ→ロシアと渡り確実にステップアップ。どちらかと言うと傲慢なイメージがあったので「好き」ではなかったのですが、「有言実行している日本人は格好いいな」と感じましたね。今回の記事でもあった通り「成功」には届かなかったけど、日本サッカーの事を考えると決して「失敗」ではないと思っています。そして、ボクはいまでは本田のファンでもあります(笑)

 

━━━━
⚽長友
━━━━

結構活躍しているイメージがあったのですが、それもそのはず、インテルでの出場試合は210試合だとか。ひと昔前は「インテルデパート」とも揶揄されたチームにおいて(笑)、長きに渡りポジションを守った事は本当に凄いと思います。ちなみに奥さんの平愛梨は結構タイプです。えぇ「熟女好き」と言われる編集長ですが、30代半ばもモチのロン守備範囲です。#やはりユベ議室は大人向けか?

 

あとは記事では柳沢、名波、森本などにも触れていますが、いずれにしてもはユベントスに日本人選手が加入するなんて濃いめの話はあまりなくて、中田がペルージャからローマに移籍した時にチラっとユーべの名前も出たと覚えている程度。冨安あたりはユベントス向きな気もしますが、逆に今のチームにとってはパンチが効いてないでしょうか(派手目の補強が多いし)。

 

ちなみにミラニスタの知人は「本田が加入した時は一気に日本人ミラニスタが増えたけど、かなり場が荒れたし(ミーハーなファンも多くて)、実際に本田が抜けたらそう言う人たちは居なくなった。だから日本人選手は善し悪しだよ」みたいな事を言って、「なるほどなー」と思いました。

 

 

個人的にはそれでも「日本人ユベントス選手誕生」を望んでいますが、皆さんはいかがでしょう?ボクなんか速攻でユニフォーム買っちゃいそうな気もしますが😏笑

 

では今日は出勤してきます。
みなさんは良いStay Homeを🏠😎

📹中田のセリエAデビュー戦→https://youtu.be/pUyQydMo0pU

 


月額100円で買って頂くのは編集長の記事ではなく、「空間」と「安心」です😎🍆