JuveFC.com「ユベントスはチャンスの浪費と未熟さの代償を支払い、ナポリに敗北を喫した」



 

 

 

 

【JuveFC.com】

ナポリのマラドーナ・スタジアムでは、ユベントスはチャンスの浪費と未熟さの代償を支払い、ホストチームに劇的な1-2の敗北を喫しました。

マックス・アッレグリは、ドゥシャン・ヴラホヴィッチとフェデリコ・キエーザを先頭に置いた3-5-2のフォーメーションでスタートしました。一方、負傷したアドリアン・ラビオとウェストン・マッケニーの不在の中、カルロス・アルカラスがフルデビューを果たし、マヌエル・ロカテッリとファビオ・ミレッティと共にフィールドの中央に加わりました。

アレックス・サンドロがキャプテンの腕章をつけ、グレイソン・ブレーメル、ダニエレ・ルガーニと共にディフェンス・ラインで並びました。アンドレア・カンビアーソとサミュエル・イリング・ジュニアはウイングでスタートしました。

ホストチームについては、フランチェスコ・カルゾーナが試された4-3-3のラインナップを解放し、ヴィクター・オシメンを中心に、ヒヴィチャ・クヴァラツヘリアとマッテオ・ポリターノが両サイドに配置されました。

前半ではナポリがボールをより多く回していたものの、ビアンコネリが幾度となくナポリゴールに襲い掛かりました。ヴラホヴィッチは3回チャンスをつかみ、1回はポストに当てました。

それでも、ホームサイドが後半開始前にリードに立ちました。クヴァラツヘリアがブレーメルのクリアボールを拾い、カンビアーソにわずかなディフレクションを受けた後、そのボレーをユベントスゴールに送り込みました。

ビアンコネリは、右ウイングから疾走したキエーザによる素晴らしい低いシュートで、81分に同点ゴールを決めるまで待たなければなりませんでした。

しかし、オールドレディの喜びは短命でした。若手のジョセフ・ノンジェがベンチから出てきた15分後、オシムヘンに無用なチャレンジでペナルティキックを与えました。シュチェスニーはナイジェリア人のシュートを上手く阻止しましたが、ジャコモ・ラスパドーリがリバウンド押し込んで決勝点を挙げました。

したがって、ユベントスは南部の旅から何も持ち帰れず、トリノへの長い旅を戻らなければなりません。

 

(JuveFC.comここまで)


 

 

 

【編集長ミツ】

上記はJuveFC.comのMICHEL SAKRさんという方の試合の総評なのですが、端的に言うならば「決める所を決めずに、不用意なファールでPKを献上して負けてしまった」といった感じでしょうか。

キンタについては、今年に入ってフルスロットルだったので「ぼちぼちと空ぶっても仕方ないかな」という見方もできるものの、しかしこのビッグマッチで決めてこそのエースですし、チームを勝たせるゴールを決めてこそ真のキャンタマだと編集長は思っています。他のクラブでも、やっぱりエースはここ一番でキャンタマってますし。

 

 

あとはノンゲのファールについては、完全に経験値ではないでしょうか。

あの時間に投入されて、そしてエリア内で3人くらいでオシムヘンを囲っていた中で、まさかのファール。たぶん、ノンゲが何もしなくてもボールは奪えていたでしょうし、まさに「不用意なファール」と言えると思いますが、まぁ、これも経験。「若気の至り」ならぬ「ノン気の至り」と割り切って、今後の活かして頂きたいと思います。

 

 

これで2位すらも危なくなって来ましたが、ここは踏ん張りどころ。

いきなりチーム状態が良くなる訳でもないので、あとは気合と根性で何とか乗り切って欲しいと願います。

 

えぇ、最後は気合と根性ですわ。