【ELのレギュレーションって知ってる?】2022-23シーズンCL GL第6節 vs PSG戦 プレビュー



 

ベンフィカ戦に敗れてチャンピオンズ・リーグ敗退が決まったユベントス

 

1試合を残してチャンピオンズ・リーグ敗退が決まったユベントス

 

5試合やって1つしか勝てずにチャンピオンズ・リーグ敗退が決まったユベントス

 

 

負けちまったもんは仕方ないって事で、気持ちを切り替えて狙うべきはヨーロッパカップ出場権。

ぶっちゃけ怪我人の状況や、セリエAでの現在の順位を鑑みると「国内リーグに専念させたい」って気持ちはあるものの、しかし経済的な部分や、ゆくゆく怪我人が戻って来た時の余剰人員やらなんやらって部分を鑑みると、編集長的には「ヨーロッパ・リーグへレッツラ・ゴー!」でございます。

 

 

 

 

そのヨーロッパ・リーグですが、ここ10年に掛けてチャンピオンズに出場していたので、前身のUEFAカップも含めて「ヨーロッパ・リーグ童貞」のファンも少なくないはず。

(1992-93にUEFAカップで優勝しています)

 

そして編集長としてもヨーロッパ・リーグは初になりますのでルールを調べてみたのですが、やはりチャンピオンズからの流れ者という事で、そんなに優しく受け入れてくれる訳ではない事が分かりました。

ちょいと説明させて頂きますと、まずヨーロッパ・リーグのグループステージは、チャンピオンズ同様に4チーム×8の組に分かれておりまして、各組1位と2位がグループステージを抜けるのですが、しかしここで安心できるのは1位通過チームのみ。

2位通過のチームはこのタイミングで、「チャンピオンズ・リーグから流れてきた8チームと、ヨーロッパ・リーグ決勝トーナメント進出を掛けた仁義なきプレーオフ」を戦う事になり、そこで勝ったチームがグループステージ1位で抜けたチームに合流して、都合16チームで決勝トーナメントを行うレギュレーション。

ちなみに昨シーズン、ELグループCを2位で通過したナポリが、CLから流れて来たバルサに敗退して、ELから姿を消しております。

 

 

 

 

なかなか良く出来たルールだと思うのですが、モチのロン、今シーズンもこれが適用となり、ユベントスにしてもELに進めたとしても決勝トーナメント進出が決まっている訳ではなし。

なんともスリリングなレギュレーションな上に、CLから流れるチームの中には、ユベントス以外にもバルセロナやアトレティコと言った同じくグループステージでテッテレった強豪がいて、そこに元々のEL組にはマンチェスター・ユナイテッドやアーセネルと言ったチームが顔を揃えており、なかなかどうして面白そうな感じでございます。

 

 

そして編集長が何をお伝えしたいかと言うと

 

 

 

どんな事があってもELに進んでくれ

 

 

買収、八百長、ドント来い!

 

 

 

 

 

怪我人多数?

 

オジーロが出場停止?

 

控えが足りません?

 

 

 

そんなの関係ねぇ!

 

 

 

 

PSGをぶっ倒して、俺たちのELに進むのであります! 

 

 

 

 

 

 

【スタメン予想/3-5-2】

GK:コブタン
DF:ガッツさん、ポヌッチ、ケンちゃん
MF:クアマン、ファジョリー、出来杉くん、ラビ彦、ゴルゴ
FW:ウッディ、アラレ

 

 

キーパーについて、コブタン本命ながらもペ神を推しているメディアもあり、スタメン発表までどちらが守るか分からない状況。

編集長的には「最後は神頼み」って事でペ神になるんじゃないなかー、なんて予想もしておりますが。

 

ディフェンスラインで注目はポヌッチ。

今シーズンはスタメンから外される事もある35歳のオチャメな坊主頭ですが、キャプテンシーと経験、そして図々しさはユベントス随一。

このEL出場権を懸けた一戦において、決定的な仕事をしてくれるんじゃないかと期待しておりますし、それこそKD(ケツ・ディフェンス)など披露しようもんなら、「違うだろ、違うだろ、このハゲーーー!」って言葉を投げかけてやろうかと考えています。

まぁ、ハゲではないんだけど。

 

 

怪我人多数のユベントスにおいて、比較的メンツが残ったのが中盤。

なんとなーく戦えるような名前が揃っており、ベンチにはタカシも控えているので、試合展開次第では早めに手を打つ事も可能。

そしてこの試合で期待が寄せられるのは、レッチェ戦でヒーローとなったファジョリー。

ぶっちゃけまだまだPSG相手にガチコンやれるレベルではないものの、しかしこんな時に現れるのが「ラッキーボーイ」。

この試合でも大きな仕事をやってのけるんじゃないかとの思いもありますが、まずは「レッチェ戦の活躍に気を良くして、思わずハッピーボーイになっちゃった」なんて事にはならない事を願います。

 

 

最後にツートップに名を連ねるのはウッディ&アラレ。

ぶっちゃけ2人のコンビネーションからゴールネットを揺らすとか全く想像出来ませんが、「まぁ、何とか決めてくれるっしょ!」て気持ちはありますし、それこそキン肉マン風に言えば「言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ」でございます。

なんか、ごちゃごちゃした中から、アラレが決めてくれそうな気がします。

本当に決めるかは知らんけど。

 

 

 

 

 

現在、ユベらじで開催している「ユベントスはELに出場すべきか?それとも国内リーグに専念すべきか?」のアンケートでは、55%対45%で接戦中。

それはすなわち「EL進出を望まないファンもいる」って事に繋がり、更に言えば「編集長としても、平日の明け方の試合観戦は48歳のオッチャンの身体にはキツイのよね…」って部分はありますが、しかしオレたちはユベントス。

EL云々は一旦棚に置いたとして、まずは目の前の敵を全力で倒しに行くのがユベントスであり、そして怪我人でワッショッてる中で結果を残すのもユベントス。

 

満員のアリアンツでPSGを倒すのであります!

 

 

 

って事で勝つぜPSG戦!

 

 

Forza Juve!