【特集】ユニフォーム選手権 Part.1(2017~2022)

カリアリ戦直前と言う事で、恐らくこのタイミングでニュースを上げた所であまり需要が無いと予想しましたので、今回は「お楽しみ会」的な記事を投稿させて頂きます。カリアリ戦前の時間潰しやハーフタイムの箸休め的な感じでお読み頂けると嬉しいです。

 

 

早速ですが、みなさんユニフォームはお好きでしょうか?

ボクは若い頃は全然興味がなくって、それこそ1着も持っていなかったのですが、ここに来て急にユニフォーム熱が着火。いまでは新品や中古合わせて多分50着はくだらないユニフォームがクローゼットの中に眠っています。えぇ、表に出すと嫁にキレられるので日の目を浴びない所で出番を待っているのですが、そんな環境にも負けじと少ない小遣いをやり繰りしてユニフォームを買い続けております。

「持っている」「持っていない」は別として、恐らくファンとしてはその時々のユニフォームに対して「好き・嫌い」や「思い出」があるはず。つきましては、今回は直近5シーズンにおけるユニフォームの中で「編集長ミツが挙げるベスト3」を紹介させて頂きますので、最後までお付き合いの程よろぴこお願いします。

ちなみにユッティのユニフォームは都合4枚所持しておりまして、恐らく日本人最多ではないかと考えています。お恥ずかしい限りです。

 

 

第3位:2018-19 4th

実際の試合で着用される事はなく、ゲームの中でのみ登場した2017-18の4thユニフォーム。「えっ、編集長、そこ!?」って思う方も少なくないと思うのですが、実はこの現物がかなり格好いい。ボクも第一印象は良くなかったのですが、手にしてみるとこのグラデーションが鮮やかであり、またプロサッカーの世界ではあまり見る事のできないデザインで真新しさもあります。

確か世界で7000着限定(日本国内は150着)との事だったと覚えていますが、その割にはやたらと日本でも流通している気が…。

ちなみに現在手元にあるユニフォームは背番号なしなので、どこかで当時の背番号を手配してくれる業者があれば教えて下さい。「19 BONUCCI」でも着けたいと思います。記念すべき、坊主が家出からたったの1年で復帰を遂げたシーズンでもありますので。

 

 

2位:2018-19 1st

このデザイン自体も好きっちゃー好きなんですけど、一番は「このシーズンにアリアンツで生観戦した」と言う部分が大きいです。このユニフォームも生観戦に合わせて現地のユベントスストアで購入しましたし。

試合観戦の翌日にコンティナッサで選手の出待ちする事を決めていたので、あえて選手の名前・背番号は入れずに「チャンスがあればどの選手からもサインをもらえる態勢」を整えて臨み、そして出待ち6時間の末にマテュイディとサンドロからサイン(&写真撮影)を頂く事に成功。

また、日本に帰って来てから、アビスパ福岡の監督に就いた元ユベントスのファビオ・ペッキアのサインもここに加わりました。

 

実際には「2018-19と言えばロナウド」ではあるのですが、ボクの中では現地観戦の思い出がギュギュギュっと詰まっているので、このユニフォームが2位にエントリーされる事になりました。

ちなみに、冒頭のモデルとなったチンピラーロですが、このユニフォームに袖を通す事なく、2018-19シーズン開幕前にスポルティングに島流しの刑に遭った事は触れない方向でお願いします。

 

 

1位:2019-20 3rd

2017-2022までの5シーズンのなかで、この「2018-19 3rd」をイチオシするファンも少ないかと思いますが、実際に手にしてみると、遠目では分からないレベルのユニフォームに入ったシャドー(柄って言うのかな?)が格好いいんですよね。

もともとボク自身が「青系のユニフォームが好き」って事もあるのですが、この青と水色の合間のカラーリングで、その中で青が強すぎもなく、そして弱すぎもないこの微妙な色味が胸をズキュンと射抜きました。

ユベントスはこれまでも青系を2nd、3rdに当てる事も多かったのは周知の通りだと思いますが、この青と水色の間の色は編集長が覚えている限りでは初で、前述の通り青系のユニフォームにシャドーが入ったのも記憶にありません。

ちなみにこのシーズン、1stユニは開幕直後に2 DE SCIGLIO」を購入して、2ndと3rdはセールになったシーズン終了間際に2枚同時にポチったのですが、2ndは「24 RUGANI」で3rdは「21 HIGUAIN」をマーキング。恐らくユベントスストアの方も「日本にもマニアックなファンがいるんだな」と思ったに違いありません。

 

 

まとめ

本当は1990年代後半辺りからピックアップしたかったんですけど、そこまで広げるとキリがないので今回は直近5シーズンとさせて頂きました。

あとはメーカーについても毒者みなさんは思い入れがあると思うのですが、ボクはアディダス派。その辺りの事も含めて、また「ユニフォーム」を取り上げた記事なんかをお届けしたいと思います。

 

って優香、ユニフォームって完全に「沼」で、一度ハマると抜けられません。今シーズンもすでに2nd(De  Sciglio)と3rd(Alex Sandro)を購入済みで残すは1stのみ。モチのロン、1stも買う事になりますが、背番号を19にするか、27にするか、それとも退団濃厚となったディバラの10にするか。

とりあえず坊主は向こう10年くらいは石にかじりついてでもチームに残りそうなので、27か10にしたいと思います。

 

 



(記事終わり)





【ユベントス写真館】

器械体操かいっ!

【注目のユベらじ】


【最近の記事】

Thumbnail of new posts 110

: オピニオン

【Opinion】デル・ピエーロとトレセゲ、ユベントスの危機にこの2人は戻ってくるのか!

    【JuveFC.com】 ダビド・トレセゲとアレッサ ...
Thumbnail of new posts 073

: テキストNEWS

【テキスト遅報】UEFAがユベントスに対する制裁措置を検討か!ヨーロッパのカップ戦には…

テキスト遅報       UEFAがユベントスに対 ...
Thumbnail of new posts 136

: オピニオン

【Opinion】今シーズン限りでレアル・マドリーとの契約満了のアセンシオに、ユベントスが注目か!

    【JuveFC.com】 ユベントスは、レアル・マド ...
Thumbnail of new posts 072

: オピニオン

【Opinion】いまだW杯ノーゴールのヴラホビッチ、決勝T進出を懸けたスイス戦の出場は…

    【JuveFC.com】 ドゥサン・ブラホビッチは、 ...
Thumbnail of new posts 022

: オピニオン

【Opinion】‘’ユベントスの伝説‘’デル・ピエーロ、復帰に向けてカウントダウンか!

    【La Stampa】 イタリアのメディアはこぞって ...
Thumbnail of new posts 161

: オピニオン

【Opinion】激動のユベントス、アッレグリとケルビーニが選手達に対してとった行動は…

    【JuveFC.com】 マックス・アッレグリとフェ ...