【首位戦線異状あり???】2021-22シーズン第18節 vs ボローニャ戦 プレビュー



 

つい先日、小五郎が更迭されてヒロシが戻って来て、キーちゃんが去ってツヨポンが加入して、ポヌッチが副キャプテンを剥奪されてキュンがその座を任されて、ポヌッチがメディアの前で公開副キャプテン剥奪の憂き目にあってキュンがその座を任された(最近、ロボとキュン不在が多いのを良い事に我が物顔でキャプテンマークを巻いている坊主にイラッとする時があるので、同じ事ですが2度言いました)と思っていた2021-22シーズンも、気がつけば折り返しまで残り2試合を残す事に。

そして開幕のウディネーゼ戦で躓いたユベントスはそのまま波に乗り切れぬまま、山と谷のあるシーズンを過ごしており、現在『8勝4分5敗の勝ち点28』はリーグテーブルの第7位。公式戦6連勝を飾ったかと思えば次の3試合は勝ち無しだったり、3連勝で後半戦に向けて昇り調子だと思ったら「昇格チームに引き分けでまたも波に乗れず」と、『なんだかなぁ(阿藤快風に)』な時間を過ごしております。

 

 

そのユベントスに勝ち点差12(第17節終了時点)を引き離して首位に立つのがインテル。

オトートネ・インザーギ新監督の元、スタートダッシュこそならなかったものの、大崩れする事なく常に上位にポジションを取ると、第17節にはウディネーゼ相手に引き分けたミランを抜いて首位に浮上。大黒柱である横綱ルカク関が抜けたチームの土台をわずか4ヶ月で築き上げ、チャンピオンズ・リーグにおいても決勝トーナメント進出を果たしております。まぁ、2シーズン連続優勝とかインテルらしくないので、冬に無駄な補強をしたりする姿に期待です。

 

ピオーリ体制3シーズン目を迎えるミランは、一貫して採用し続けている4-2-3-1が形となり、安定した試合運びを披露。首位の座こそミランに譲ったものの、インテルとの勝ち点差はわずかに1と「11シーズン振りのスクデットもあり得る」と言われる程。それもこれも「キャプテン・ポヌッチが作った土台があってこそ」で間違いありません。もし今シーズン優勝したら、背番号19を永久欠番にして頂きたいと存じます。

また、3位のアタランタはCLで敗れはしたものの、国内リーグでは間違いなく調子は上向き。加えてサパタの短パンも引き続きピチピチであり、後半戦早々にでも首位に立ってもおかしくありません。

 

 

そこにナポリ、フィオレンティーナ、ローマと続く訳ですが、疲れてきたのでこの3チームは割愛します。えぇ、ぶっちゃけ余り詳しくもないので、気になる方は各自でお調べ下さい。

 

結局はのところ何をお伝えしたいかと言いますと、『今シーズンは大混戦の様子』であり、そして『後半戦は上位陣は潰し合うだろうからユーベもチャンスあるかもよ』であり、最終的には『ミランはポヌッチの背番号19を永久欠番にするつもりはありますか?えぇ、そりゃありませんよね。了解です』と言う事。

兎にも角にもユベントスは2021年のラスト2試合を勝ち、そして2022年に向けて弾みを付けるのです!インチキしてでも、ボローニャに勝つのであります!

 

 

 

<スタメン予想/4-4-2>

GK:コブタン
DF:クアマン、ポヌッチ、フトシ、チャラ男
MF:池崎、主任、ラビ彦、ゴロー
FW:カツオ、スネ夫

 

ゴールマウスを守るのは『俺たちの子豚』ことコブタン。よくよく考えてみれば、今シーズンはコブタンの『コブターン』で始まったと言っても過言ではなし。年内残り2試合で、もうひとつ大技が見たい所です。

ディフェンスラインはロボがメンテナンスにより招集外となり、真ん中はポヌ・フトシ。左はチャラ男がケンさんをベンチに追いやりスタメン濃厚で、右は前日会見でヒロシが「前でも後ろでも起用できるクアドラードのポジションについては、デ・シリオの状態も見ながら決める事にしよう」と言っていたので、クアマンはサイドバックでしょう。ボーイはすでにクリスマスムードで気が抜けているはずですから。

中盤はツヨポンが軽い胃腸炎にかかっておりボローニャ戦の出場については五分五分と言った所。ツヨポンが欠場となれば、ツーボランチは久し振りに主任&ラビ彦で、右に久し振りに帯同メンバーにポップコった池崎、左にゴローが名を連ねる事になります。

最後に前線ツートップはスネ夫のスタメンが確実となり、そこに「カツオかアラレか」なのですが、現地の予想ではカツオ優勢。カツオはヴェネツィア戦でチャンスをもらったにも関わらず結果を残せなかっただけに、中島からも『磯野、明日は思い切ってバッドを振って行けよ』と激励の言葉が届いているに違いありません。

 

 

冒頭お伝えしたように、上位陣がダンゴ状態である事からも、ユベントスが後半戦で巻き返す可能性は十分にあり。そのキッカケとなるべく明日のボローニャ戦ではウェイウェイ言わせ、弾みを付けて欲しいと願います。

 

 

って事で勝つぜボローニャ戦!

 

 

Forza Juve! 


 

【最新のユベらじ📻