【ユベ議室記事】背番号10の全て

ユベ議室でどんな内容の投稿がされているのかを知ってもらう為に、月に2回程度は月ユベでも公開させて頂いております。

今回は5月31日に投稿した「背番号10の全て」。お楽しみ下さい。

 


背番号10の全て

 

今日から通常出勤に戻るので、昨晩は緊張して眠れないかと思っていたら、22時30分には就寝していました。おはようございます、編集長ミツ@眠れる森の美男です。

 

さて。
ユベ議室をオープンさせてから、自分のインプット不足を痛感したので、今ではセリエA以外のコンテンツにも目を通すようになったのですが(特にブンデスの知識が付いてきた)、昨日は本屋に足を運んでワールドサッカーダイジェスト(WSD)を購入してみました。
#購入したのは10年振りとかじゃないかな。

 

どんなタイトル、特集であろうと買う事は決めていたのですが、平積みされていたWSDの今回の表紙は「背番号10の全て」。それほど背番号に固執しないボクにとっては、「買う」と決めていなければ手にしていない内容だったかもしれませんし、だからこそ普段であればスルーしていたような内容をインプットする事ができて、ラッキーだったと感じています。

 

今回のWSDは「背番号10」に特化していて、各リーグ、クラブ、代表でのそれを取り上げているのですが、序盤の数十ページを読んだだけでもなかなか興味深いものになりました。例えばバルセロナで10番を付けたアンヘル・クエジャールは「古参の選手から好きな番号を選んで行ったら、最後に10番が残った」と証言していたり、「プミレアリーグの10番の価値を変えたのはデニス・ベルカンプだった」と紹介したり、「現在のセリエAでもっとも背番号10に相応しいのはアタランタのアレハンドロ・ゴメスだ」と書いてあったりと、やっぱりどの時代、どの国・リーグにとっても、その番号は特別でありストーリーを持ち合わせている事が読み取れます。

 

 

そして今回の記事で面白いのは、現在10番を背負っている選手をパラメーター化した所で、その項目は5つ。

 

①スター性
②リーダーシップ
③勝負強さ
④チーム内の重要度
⑤高度な技術

 

例えばメッシは記事内でもべた褒めされていたのですが
①10、②8、③10、④10、⑤10のトータル48で今回取り上げた選手の中では最高点。

ライバルチームのレアルからモドリッチは
①9、②8、③8、④9、⑤9のトータル43で、同じバロンドーラー同士であっても、何となくメッシとの「5点差」は合点の行く所もあります。

同じリーガではバレンシアのダニエル・パレホはなかなかの点数と叩き出しており、合計44点とモドリッチより高評価。逆にビッグクラブではアトレティコのコレアは33点ともはや「背番号10失格」と言われている様相です。

 

記事にも書かれていたのですが、プレミアは他のリーグに比べて10番の重みを持つのが遅かったと紹介されているだけあり、取り立てて点数が突出している選手はおらず。シティのアグエロが45と高得点を叩いているものの、「リーダーシップが7」と歪な形に。確かに振り返ってみると、現在のプレミアで「THE10番ってあまり思いつかないよな」と感じました。

 

 

そして俺たちのディバラに付いてですが

 

①スター性:8
②リーダーシップ:6
③勝負強さ:7
④チーム内の重要度:7
⑤高度な技術:9

 

の合計37点と言うまさかの結果に。

ボクを含めたディバリスタとしては「どこに目を付けとんじゃい、ぼけぇぇぇえええ!」と言いたい所ではあるものの、逆に客観的に見るとユベントスの宝石にしても、これくらいの評価なのかもしれません。ただ、今回の記事ではディバラを指して「セリエAの正統10番としての資質を全て備えている」と紹介しており、ある種「期待料込みの厳しい採点」であるとも言えます(記事を書いたひとと、採点をしたひとが違う可能性もあるけど)。

 

 

ちなみにセリエA各チームの10番には下記の通りの点数がついており

・ラウタロ(インテル):36点
・アレハンドロ・ゴメス(アタランタ):42点
・ルイス・アルベルト(ラツィオ):38点
・チャルハノール(ミラン):32点

 

と40点台がひとりもおらず。

ディバラだけではなく、セリエA自体が他のリーグと比べても、スター性を持ち合わせた選手が少ない事がこの数字からも汲み取れます(これが全てではないけど)。

 

久し振りに手にしたWSDを読んでみたところ、普段のルーティンの中では知る事のできない選手名であったり、違った視点からの評価を目にする事が出来たので今日は取り上げさせて頂いた次第です。やっぱり能動的にインプットした情報って頭に入ってきますね。

 

今日から仕事が通常体制に戻るので、今後はレスがちょっと遅くなったりするかと思いますが、ご了承下さいませ(その分、みなさんでワチャワチャしていてくれると凄く嬉しいです)。

では、良い一日を😎🍆

 


【編集長より🙂】

こんな感じの記事をユベ議室では投稿しておりますので、興味があれば覗いて見て下さい。

↓コンビニ決済も始めました。