【ユベ議室記事無料公開】ユベ議室との関わり方



クローズドな空間である「ユベントス会議室」でどんな事をお題にしているかを知って頂く為に、定期的に月ユベで記事をアップさせて頂いております。

今回は1月27日に‘’ユベ議室No.1フットサラー‘’である、パーロさんに寄稿頂いた記事を公開します。恐らくユベ議室入会を躊躇している方の後押しになるのではないと思います。

 


 

ユベ議室との関わり方

パーロです。

ユベントス会議室は今月で3周年を迎えられました。
おめでとうございます🎉

安定して約150人のメンバーが所属されているそうです。
凄いですね!

今や長寿コミュニティとなりつつあるユベ議室について、本日はお話させていただければと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━
ユベ議室に入ったキッカケ
━━━━━━━━━━━━━
皆さんはどういったキッカケでユベントス会議室へ加入されたのでしょうか?

私の場合なんですが、一昨年(2021年)ぐらいからTwitterでユベントスの情報をチェックするようになり、そこでミツさんを発見→ユベ議室のことを知り、21-22シーズンが始まるぐらいのタイミングで参加させていただきました。
#当時やまさんにユベ議室の良さを熱弁してもらったような

私は15年ほど前に月刊ユベントス(当時はZ)の毒者だったので、「おお、あのミツさんがTwitterをやっていらっしゃる、懐かしい。そのミツさんが運営されているユベントス会議室?面白そう!」となったことをよく覚えています。
#月ユベは読者じゃなくて毒者

 

━━━━━━━━━━━━━
ユベ議室との関わり方
━━━━━━━━━━━━━
皆さんは日常の中で、ユベントス会議室とどのように関わっていますでしょうか?

こちらも私の場合ですが、現在は毎朝8時に記事が投稿されますので、仕事を始める前や休憩時間にチェックし、ミツさん&代打メンバーの多種多様なお題における分析や考察、それに対する皆さんの意見(コメント)を楽しんでいます。

そういった対話が建設的にできることが良い環境だなぁ、といつも感じています。
その一方でオープンなSNSでは、威圧的だったり頭ごなしに非難するようなコメントがしばしば。
建設的な否定はあったとしても、上記のような場面はほとんど見かけられないのが、クローズドなユベ議室の良いところだと思います。
(オープンにはオープンの良いところがあるとは思っています。)

特にマッチレビューについては、冷静な試合の分析や、私が気付かなかった視点での良いところ/悪いところにたくさん気付かせてもらえるので、とてもありがたい記事です。
ちなみにマッチレビューは「深夜or早朝に試合→当日8時に投稿」となっていますので、記事を担当されている方々の多くは、試合を観ながら記事を書き始め、試合が終わったら余韻に浸る間もなく記事を書き上げていただいてるそうです。
純粋に試合を楽しみたいところでも、記事を書くために労力を割いてくださっているのは感謝しかありません。
#私はまだ未経験
#できる気がしない

また、不定期で開催される特別なイベントも大きな魅力です。
昨年11月に開催されたユベトークの公開収録では、オープンな場ではおそらく話すことのできない細江さんのユベントス評をお聞きすることができ、更に希望者は質問する機会を持つこともできたので、非常に有意義な場だったと思います。

これで月100円は安い!笑

またイベントが開催された際には、皆さんもご参加検討いただければと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━
ユベ議室による付加価値
━━━━━━━━━━━━━
皆さんの議論を楽しませていただいてるコンテンツとしてユベ議室を活用していましたが、私にとっては思わぬ付加価値も得ることができました。

それは「リアルの交流」と「フットサル」です。

昨年5月頃にユベ議室の第1回フットサルおよび懇親会が開催されたのですが、私自身が元々フットサル好きだったということもあり、思い切って参加してみました。
「20人以上の参加者でリアルで会ったことがある人が1人もいない」という状況だったので不安もありましたが、いざ参加してみると「フットサルを楽しみながらユベントスの話ができる」という私にとって最高の環境でした。

また、昨年12月には関西ユベンティーニによるフットサル&懇親会を実現することもできました。
ギリギリの人数でしたが良い交流ができたので、今後機会があれば第2回も考えてみたいと思います。

それ以外でも、ユベ議室がキッカケでリアルでお会いしたり、オンラインでお酒を飲み交わしたり、共通の趣味で交流したりと、ユベントスライフをより良いものにさせていただいております。

 

━━━━━━
まとめ
━━━━━━
いかがでしたでしょうか?

皆さんがユベ議室に入られたキッカケやユベ議室を楽しめているポイントなど、教えていただければと思います。
(普段は記事を見るのみが中心のメンバーの方も、簡単で良いのでコメントいただけると、とっても嬉しいです。)

この記事が公開される頃には、私はまたまたユベ議室メンバーとフットサルするために新幹線で移動している予定です。
#しかも本日夜と明日午前の2回
#本来の目的は仕事の出張なので交通費は実質0円

 

ピッチ外の騒動に揺れるユベントスですが、ユベ議室においては目の前の試合に一喜一憂し、日々投稿されるお題に対しての意見を交わしながら、のんびり楽しくできればと思っています。

全国的に氷点下や大雪が続いていますが、明るく楽しく安全に、今日も1日頑張っていきましょう。

 

(終わり)


 

今回は編集長ミツからではなく、ユベ議室メンバーの方からの寄稿により、少しでもメンバーとしての楽しさが伝わればと思い、公開させて頂きました。

フットサルは月に1度のペースで開催中(場所は東京)。「一度、体験参加してみたい」と言う方がいれば、編集長ミツまでご連絡下さい

ユベ議室でステキなユベントス・ライフを過ごしましょう!

 

📢パーロさんTwitter

 

 

👇ユベ議室公式サイト