【投票あり】ベルギーリーグが最終節を待たずして終了!みんな、セリエAはどうするべきだと思う?



 

ヨーロッパの主要リーグにおいて、いち早くベルギーリーグ(ジュピラー・プロ・リーグ)の途中終了が発表されました。実際には「4月15日の総会を経て」との事ですが、この報道が他リーグに与える影響は大きいと言わざるを得ないでしょう。

 

これによりベルギーリーグは2位に15ポイント差をつけていたクラブ・ブルージュが優勝となり、降格なしの下部からの昇格ありで、話がまとまったようです。ちなみにレギュレーションではプレーオフを行う事になっているものの、今シーズンはそれもなし。現時点での順位でUCL、UELそれぞれの出場チームが決まる見込みです。(降格については「まだ未定」と報じている所もあります)。

 

 

と言う事で、ヨーロッパから届くGOVID-19関連の報道を見ると、このベルギーリーグが下した判断は『妥当』と思える部分もあり、そうなると「ユベントスが所属するセリエA、そしてチャンピオンズリーグはどうなるのか」、そして「このまま終了になったら得点王がインモービレになって、ナス大タイトル獲得ならずかー、残念!」と言う思いも頭を過ぎります。

編集長個人的には『諦めたら試合はそこで終わりだよ』って言う安西先生的な思考はあるものの、『あたしゃもう、諦めた方がいいと思うよ』って言うちびまる子ちゃん的な思いもあり、日々心が揺れています(本当はたまに考えるくらいだから、毎日揺れている訳ではないけど)。

 

いまの状況であれば選手も十分なトレーニングを積む事が出来ず、コンディションも気になるところ。ピンポイントで言えばアルゼンチンに帰国している某ポルちゃんなんかは、チャーハンおかずに白飯とか平気で食べてそうだし、ピンちゃんはお孫さんの世話で忙しそうだし、コブタンはスパスパ吸ってそうだし、例えリーグを再開するとなったとしても、満足いくパフォーマンスを見せられるかと言えばさすがにそれは難しいと言わざるを得ません。そしてその為(コンディションを戻す)の時間が取れるかと言えば、もちろんそんな余裕は無く、例えるならば『父さん、ボクは北海道の大自然を前にして、超ビックマックを1日に2つも3つも食してしまい、もう以前のボクには戻れない訳で(黒板順風に)』て感じだと思います。

 

 

まぁ、ベルギーのように『レギュラーシーズンが終了寸前だった』のと、セリエのように『シーズン佳境を迎えるところ』では判断が違ってくると思いますが、そろそろ本来予定していた日程の終盤(6月)が見え隠れしてくる頃であり、確かにユーロが1年後ろ倒しされたとは言え、翌2020-21シーズンでのリスタートを見据えながら、何かしらの判断を迫られる時期に来ているのかもしれません。

 

て事で、みんなの意見を聞かせておくれー!