【決めてくれたぜ首位通過!】2019-20シーズンCL GL第5節 vs アトレティコ・マドリー戦 マッチレビュー

2019-20シーズンCL GL第5節 vs アトレティコ・マドリー戦 マッチレビュー

ユベントス ○1-0● アトレティコ・マドリー

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑)(簡易版

 

この試合で勝利を収めてグループリーグ首位通過を決めたいユベントス。心配されていた怪我人の中では、フトシが先発出場を果たし、ゴロちゃんがベンチ入りメンバーに名を連ね、そして前の日に会社の飲み会の為、帰宅が終電になった事からライブ観戦が危ぶまれた編集長も、4時50分から続いた目覚ましにより起床。コスタるん、ドンキー、ラビ彦を欠いたものの十分な戦力(編集長含む)を揃えて、アトレティコ戦を迎える事になりましま。

 

試合の方は試合開始直後から小気味良いパスでリズムを作るユベントスペースで試合が進みますが、時折見せるアトレティコのカウンターに肝を冷やす事も。ただし、その中でもディフェンスラインは素晴らしかったと思います(今日の試合で褒めるべきはディフェンスラインと朝5時に起きた編集長でしょう)。

 

まずは両センターバックの安定感。ポヌッチは守備だけではなく、攻撃においても長いグランダーのパスを生意気にも正確に通し、守備の面でも危なげないプレーを生意気にも披露。そして相棒のフトシに関してはアヤックス時代を彷彿させるような魂(not キン魂)溢れる、特に球際では激しいタックルを見せ、チームに勇気を与えてくれました。

加えて両サイドバックも派手さこそなかったものの、オジーロは48歳と言う年齢を感じさせないランニングを見せていましたし、ユッティに関しては右利きの選手が左サイドに入ると、普通であれば利き足でのプレーが多くなり狭い方、狭い方にボールを運ぶ所を、やっぱり狭い方、狭い方、更に狭い方にドリブルして若干の渋滞を巻き起こしましたが、ゆとりにしては頑張っていたと思います。ちなみに、解説の野村さんが『デ・シリオが積極的な攻撃参加を掛けるのは珍しいですね』と口にしていましたが、賢明な月ユベ毒者の中には『むしろ、ゆとらずに連続出場する方が珍しい』と思った方もいたはずです。

攻撃はキュンが上下運動を繰り返してリズムを作っていましたし、前半終了間際に決めたフリーキックは間違いなく全米が濡れたと思います。ただ、キュンが中盤に降りてくる事によりラム兄のスペースを消す事になり、そして結果としてキーちゃんがどうしても左に流れる事で真ん中に『起点』を作る事が出来ず。もちろんこの試合では全員が流動的に動く事により、そのスペースにも選手が入って来てボールを動かす事は出来たのですが、そうであれば4-3-2-1でも良いのかな、と感じましたね。もしくは、キーちゃんとポルちゃんを2トップに並べてキュンがトップ下。この3人のトライアングルに関しては、恐らく守備のフェーズを考えた時に不安があると言う事で起用していないんだと思いますが(前日会見でもそんなような事を言ってましたな)、その辺の事は最終的に『松っちゃん頑張れ』と呪文のように唱えていれば大丈夫だと思います。

あと、試合展開には直接関係ないのですが、後半13分にキーちゃんが足を痛めた所でポヌッチがボールを外に出したのに、スローインからのボールをアトレティコが返さなかったシーン。あれはスポーツマンシップに欠ける部分もあったと思いますが、それこそ軍曹シメオネの勝利への執念であり、選手も監督の指示に従っただけなので仕方ないと思いますし(まぁ勝ったし)、結論を言えば『ポヌッチ、おまえ簡単に外に出してんじゃないよ』て事だと思います。何気にあの場面でボール受けたポヌッチが結構厳しい態勢だったのは分かってましたし、『それなら奪われる前に‘’怪我人の為‘’と装って、外に出しちゃおう』て言う魂胆丸見えでした。えぇ、悪いのは全てポヌッチですし、最終的にはポヌッチのくせに外に出すなんて生意気だと言う事で間違いありません。

※完全に生意気だったポヌッチ選手。

あとすみません、ファンの方に先に謝っておきますが、ぶっちゃけキーちゃんどうですかね?個人的には「少なくともポルちゃんが出てきた時の交代はキーちゃんじゃね?」って思っていたんですが、もしコンディションが悪いのであれば、少しお休みになると言うか、全試合に拘らずに時間を空けながら出場すればいいんじゃないかな、って感じています。モチのロン、キーちゃんはもっともっと出来る選手だって言うのは分かっているし、それこそ今シーズン ユーべがビッグイヤーを獲る為には必要な選手だと言う事も認識しています。そしてこの試合でも攻撃だけではなく守備でも頑張っていました。

ただ、‘’大事な選手‘’、‘’必要な選手‘’だからこそ、キーちゃんの『出たい出たい出たい!』と言う気持ちだけを優先せずに、周りがもう少しキーちゃんのコンディションに対して『強制的に』調整してあげてもいいのかな、って思います。だって、明らかに今日の試合は良くないもの。まぁ、山ちゃんが「試合で使いながらコンディションを上げていく」や「点を取らせてメンタル面を充実させたい」や「直帰しちゃうかもしれないし、そうなったら嫌じゃない」って思いもあったのかもしれませんが、もしこの調子が続くのであれば、少しばかり考える必要があると思っています。ぶっちゃけ、チームの為にもね。

立ち飲み屋で山ちゃんの真意を聞きたい所だが…。

 

 

まぁ、何にしてもこれで決勝トーナメント進出!

 

となると、次の試合は順位関係なくなるから見れるよね!

 

あのコンビにチャンスが回って来るよね!

 

 

アバラル君と揉み太郎のコンビが見れるよね!

 

 

想像しただけでも漏れそうだなーーー!

 

 

くーーーーーっ!

 

 

それでも勝つぜーーー!

 

 

Forza Juve!

スポンサーリンク