
(画像:GettyImages)
JuveFC.com
クリスタルパレスでプレーするマーク・グエイは、2000年7月生まれの26歳で国籍はイングランドとコートジボワールの二重国籍(代表はイングランド)。
キャリアとしてはユース時代をチェルシーで過ごした後、トップチームに昇格するも出場機会を与えられる前にスウォンジーにローンで移り、その足で2021-22シーズン夏のマーケットでクリスタル・パレスに移籍。現在ではヨーロッパを代表するセンターバックへと成長を遂げています。
そのグエイのプレースタイルを吉野家風にで表現するならば、「強い、高い、上手い」。いや、吉野家の「早い、安い、美味い」に倣う必要はないんですけど、何にしても三拍子揃った現代版のセンターバックであり、どのチームでも欲しいレベルの選手であることは間違いありません。
そのグエイについて注目すべきは「今シーズン終了後にトランスファーフリーになる」ということ。
市場価値4500万ユーロと伝えられる選手なだけに、ヨーロッパのビッグクラブによるチキチキ獲得レース勃発必至ではありますが、その中に生意気にもユベントスが首を突っ込む様子。「賑やかし」で終わる可能性は高いですが、この夏もフリートランスファーとなったオバデビを獲得していますし、コモッリの再コモッコリに期待を寄せるところ。
来夏、「グエイ獲得でグエェェェェェエエエエエイ!」なニュースが届くことを楽しみに待ちたいと思います。


コメント