【投票あり】CLベスト8の相手はアヤックスに決定!

CLベスト8の相手はアヤックスに決定!

選手の愛称が分からない方はこちらを参照→(選手名鑑逆引き選手名鑑)

 

たぶん月ユベを愛毒頂いている98%の方がご存知だと思いますが、チャンピオンズリーグベスト8で対戦する相手はアヤックス(オランダ)に決定いたしますた!

モチのロン、編集長はアヤックスの事を全の然、知らないので、自分の勉強の為にもGoogle先生を使って調べた事を、あたかも自分の知識のようにここで紹介したいと思います。

 

 

アヤックス

創立1900年の歴史あるクラブで、国内リーグ優勝33回、チャンピオンズリーグ優勝4回(旧チャンピオンズカップ)を誇るオランダの強豪。2010-11~2013-14シーズンまで国内リーグ4連覇を成し遂げるも直近4シーズンは2位に甘んじており、今シーズンも現時点では首位のPSVに勝ち点差2で2位。3位のフェイエノールトとは勝ち点差15離れていて、実質PSVとの一騎打ちになっている風のようです。知らんけど。

 

 

注目選手

キャプテンのデ・リフト(左)って言う選手とデ・ヨング(右)って言う選手が有名みたいで、デ・リフトに関してはユーべが来シーズンの獲得を目指しているとも言われていて、デ・ヨングはすでにバルセロナへの移籍が決まっているようです。ハイライトくらいでしか見ていないので良く分からないのですが、デ・リフトは流血系ディフェンダーのようなので、ロボとの流血対決も楽しみであります。

って優香、『流血系ディフェンダー』ってなんなんでしょうね?

 

 

Young Team

メンドイので調べていませんが、どうやら若手主体のチームのようです。ベスト16で読売マドリーを破った勢いある若手アヤックス vs 狡猾にアトレティコを破ったおっさんユベントスとの対戦に、世間の注目も集まっております。オヤジ狩りに遭わないように気を付けないといけないですね。

 

 

対戦歴

アヤックスとはチャンピオンズリーグで過去5度対戦していて実に5勝0敗と、一度も負けておりません(PK戦での勝利含む)。

【1995-96 決勝】
アヤックス 1-1(PK:2-4)ユベントス 
得点者:ラバネッリ

【1996-97 準決勝】
・1stレグ アヤックス 1-2 ユベントス
得点者:アモルーゾ、ヴィエリ

・2ndレグ ユベントス 4-1 アヤックス
得点者:ロンバルド、アモルーゾ、ヴィエリ、ジダン
(TOTAL 6-2でユベントスが勝ち抜け)

【2004-05 グループリーグ】 
・アウェイ アヤックス 0-1 ユベントス
得点者:ネドヴェド

・ホーム ユベントス 1-0 アヤックス
得点者:サライエタ/イエローカード:モンテーロ

 

これを見る限りでは「決して愛称は悪くない」と言えるでしょう。

 

 

こちらは1995-96チャンピオンズリーグ決勝からの一枚。左からパウロ・ソウザ、ビエルコウッド、フェラーラ、コンテ、トリチェッリ。いやー、懐かしい!なんにしてもハゲ散らかしてるコンテの頭部が懐かしい!

 

 

まとめ

最後にポチっとしてってやー。