ユベントス守備の要ブレーメル「セリエAでプレーし始めた頃、トリノを去ろうと思っていた。しかしそれを留めてくれたのは…」



 

 

 

 

【JuveFC.com】

2022年夏、ユベントスはインテルの鼻先でグレイソン・ブレーメルを奪い、ライバルをギリギリで追い越すことに成功しました。

ブラジル人選手はトリノ在籍中に、セリエAで最高のディフェンダーの一人として確立されていました。

それにもかかわらずブレーメルは、トリノでプレーを始めた時に、一度は辞める覚悟をしていたことを明かしています。

しかし、当時のトリノの監督であるワルター・マッツァーリが、彼にポジションを獲得するために戦うように促したことで、彼は留まることを決意しました。

そのため、ブレーメルは今もなお、ナポリの監督として復帰したマッツァーリを父親のような存在と考えています。

「マッツァーリは私にとって父親のような存在でした」とブレーメルはTelegraph Sportのインタビューで述べています。

「トリノでの最初の1年は本当に厳しかった。出場機会があまりなかったので、去りたいと思った時期もありました。しかし、マッツァーリは自分を頼りにしていることを伝えた上で、我慢強くチャンスを与えてくれながら、サッカーの戦術的な側面を学ぶようにと助言してくれました。私はそれ以前に経験したサッカーがイタリアとは異なるアプローチのものだったので、彼はゲームをするようにサッカーを学びなさいと言ってくれました。そして、機会が巡ってきたとき、まさにそれが実現しました。1年後にチャンスをつかみ、その後もずっとプレーし続けました。」

別の話題では、ブラジル人センターバックは、2人の元プレミアリーグのディフェンダーを自分のロールモデルとしていることを明かしました。

最初は同胞のダビド・ルイスで、彼はチェルシー、パリ・サンジェルマン、アーセナルでプレーしていました。

もう一人はかつてのマンチェスター・シティのキャプテンであるヴィンセント・コンパニです。

彼はまた、いつかはイングランドでプレーしたいという願望も明かしています。

「私はイングランドでセンターバックとしてプレーするいくつかのロールモデルがいます。ダビド・ルイスは、チェルシーでのプレミアリーグ制覇やチャンピオンズリーグ優勝を経験しています。」

「そして、マンチェスター・シティで長年プレーしたヴィンセント・コンパニもモデルになっています。私はラ・リーガとプレミアリーグが好きで、このふたつは非常に興奮するリーグです。多くの試合を観戦しており、非常にエンターテインメント性が高いです。いつかはプレミアリーグでプレーしたいと思っていますが、今はユベントスに焦点を合わせており、彼らとトロフィーを獲得することに集中しています。私たちは世界でも最高のチームの一つです。」

 

(JuveFC.comここまで)


 

 

 

 

 

【編集長ミツひと言】

編集長がお伝えしたいことは2つ。

 

 

1つめ。

プレミアへの憧れを堂々と口にするラガーは、ある意味で「ノックオン」とも言えるのですが、今回のコメントは、時代が『セリエ>プレミア』に傾いている事を如実に表していると感じました。

一昔前ならば「ずっとユベントスでプレーしたい」くらい、選手も言ってたでしょうに。

まぁ、しゃーないですな。

 

 

2つめ。

ロールモデルとして、同じファイター系のダビド・ルイスとコンパニの名前を挙げる気持ちは分かりますが、それならロボでしょうに…。あなた、背番号3でしょうに…。

編集長も「ファイター系ではない拗らせ(こじらせ)系の坊主の名前を出してくれ」とは言いませんので、せめて「3人」にした上で、ロボを加えて欲しい気持ちはありました。

まぁ、諸々しゃーないですな。

シーズン途中で勝ち点を剥奪されるクラブだもの(最後は相田みつを風に)。