ユベントスの左サイドを支えるサンドロ:「我々は何に向かうべきか分かっている」

ここ数試合、ロボと偽キャプテンに代わりキャプテンマークを巻いている健さんですが、ポルト戦の敗戦に関してなどSKYのインタビューに答えたようなので、その一部をご紹介させて頂きます。

サンドロ

ポルト戦において犯した最大のミスは、『試合の入り方』だと思います。それは1stレグ、2ndレグ共にです。今後、チームとして改善しなくてはなりませんし、それによりチームとしてシーズンが終わってしまう事もあり得るのです。

試合後、ロナウドは非常に落ち込んでいました。しかし気持ちを切り替えて、今日はトレーニングに励んでいます。彼の頭にはカンピオナートとコッパ・イタリアのタイトルがあります。それは我々も同じです。チームとして気持ちを切り替え、新たな目標に向かい歩み続ける必要がある事を、チームは理解しているのです。

 

ほんと、試合中に一言も発してないんじゃないかと思うくらい寡黙な男ですが(実際に一言も口にしていない可能性あり)、キャプテンマークも似合うようになって来ました。ロボ不在時のキャプテンマークについては、『偽キャプ』か『黙キャプ』か、どちらを優先するかチームとしても今一度考えて頂きたい所ですな。

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑

 

と言う事で、せっかくなので今シーズンの健さんについて、少し触れさせて頂きます。

 

2015-16シーズン前、ポルトからユベントスに加入した健さんですが、以降は左サイドを支え続けており、ユベントスでは実に220試合に出場して11ゴール・29アシストを記録。今シーズンを含めた在籍6シーズンで割ると、概ね1シーズンあたり2ゴール・5アシストを記録している事になるので、『寡黙なフリしてあの子、割とやるもんだねと』と言える数字を残していると言えるでしょう。

それだけ実績を残している選手と言う事で、ここ直近では2017-2018、2018-19シーズン終了後には『健さんの移籍するする詐欺』と言うのが横行されました。報道を目にしている方としては『パーキュウジュウキュウ(=99%ってことね)移籍だな』と覚悟を決めていたものの、年俸で折り合いが付かなかったのか、ユベントス愛を貫いてくれたのか、寡黙すぎて相手にヤル気がないと思われて破談になったのか、理由は分かりませんが、いずれにしてもユベントスでのプレーも6シーズン目を迎え、ヒロシ、山ちゃん、そして小五郎の下で貴重な戦力として存在感を示しております。

 

しかし、実はTuttoSportは『今シーズン終了後の放出』を予想。その理由に関しては目にしていませんが(めんどいのでそこまでは調べてません)、恐らくその理由のひとつに「30歳と言う年齢」が挙げられるのではないかと思います。確かにユベントスには年齢を感じさせないズルムケたおっさんがオラオラさせていますが、しかしサッカーの世界では30歳と言えばベテランに差し掛かる年齢。もし、ユベントスがある程度の移籍金を手にしようと考えるのであれば、今シーズン終了後がギリギリのタイミングになるのではないかと考えますし、実際にTransfer Marktが試算する選手のマーケットバリューでは、下降線を辿っております。

 

 

あとは小五郎が来シーズン、どんなサッカーを展開するかでしょうか。

編集長的には、今シーズンのサンドロは小五郎の下でセンターバック、サイドバック、ウィングバックをこなした事により、在籍6シーズンの中でプレーの幅が1番広がったと捉えており、もし小五郎が引き続き可変式システムを採用するのであれば、オジーロと同じく可変を担当できるセンターバックとして、欠かす事の出来ない存在になるのではないかと考えます。

まぁ、あとはリヨンで経験を積んでひと回り小さくなったユッティが戻って来るので、その辺りの兼ね合いもあるかと思いますが、なんなら健さんもユッティも抱えちゃっていいと思います。CLの登録枠とかの関係は出て来るかもしれませんが、『健さん愛』『ユッティ愛』を優先したいので、この際その辺の事は一切合切無視させて頂き、「あとの調整はパラ男よろちくび」と言う事で。

 

 

 

まとめ

確かにチャンピオンズで敗退はしましたが、しかし先の話をするにまだ早く、健さんの言う通りまず向き合うべきはセリエAとコッパイタリア。その2つのタイトルを手中に収めるためにも、健さんにはプレー面のみならず、ロボ不在時のキャプテンとして、ロボ不在時のキャプテンとして、ロボ不在時のキャプテンとして(牽制したい選手がいるので、同じ事ですがあえて3度言いました)、チームを引っ張ってもらいたいと思います。

 

ちなみに編集長、現地で選手の出待ちしていた時にサンドロが快くサインと写真撮影に応じてくれたんで、どんな事があっても応援しまっせーーー!

 

って事でーーー

 

 

Forza 健さん!

『Alex Sandro』で検索すると、1000枚に1枚くらいは笑った画像が見つかります。

 

【最新のユベ議室お題😎】