【シンプル・イズ・ベスト】2022-23シーズンCL GL第2節 vs ベンフィカ戦 プレビュー



 

皆さん知ってました?

今シーズン、ベンフィカはCL予備戦から数えて、公式戦11連勝中だそうです。

これ、テレビ朝日が耳にしたら「なんて事でしょう(by ビフォーアフター)」って言ったかもしれませんね。知らんけど。

 

逆にユベントスは今シーズン公式戦7試合を戦って2勝4分1敗。ベンフィカの勝率100%に対して、ユベントスは28.5%。

きっとVAR担当も主審も、「まさかそんなチームがロスタイムに決勝点を決めるはずがないと思って、余裕ぶっこいてたんだろうなぁ」って思いますし、同情します。決めたのがベンフィカだったら、オンサイドだったかも知れませんね。知らんけど。

 

 

 

 

 

って事でベンフィカ戦に臨むユベントスですが、このチーム状況において「どうやって勝つか」って考えたんですが、もはや「シンプル・イズ・ベスト」で行くしかないと思います。ちなみに「旅行先は伊豆がベスト」って言ってる訳ではありません。知らんけど。

 

 

 

この後にご紹介しますが、ベンフィカ戦のシステムは3-5-2が濃厚で、ツートップに並ぶのはキンタとウッディのツインタワー。そして両ウィングバックはクアマンと源さん。

 

となればすべき事は単純明快。

 

 

・両サイドからバンスカとクロスを入れて、そしてバンスカとツートップが合わせるのもヨシ。

 

・直接ヘディングで決められればベストですが、相手と競ってこぼれた所を決めてもヨシ。

 

・グランダーのボールならば一度足下に入れた後、相手のマークを集めた所でツートップの相方にラストパスを送ってもヨシ。

 

・フワッとしたボールならば翼くんみたいにオーバーヘッドで決めてもヨシ。

 

・高く打ち上がったボールならば、ツートップの2人でスカイラブハリケーンを見せるのもヨシ。

 

・速めのボールが届いたならば、キンタとウッディでツインシュートをかますのもヨシ(共に左利きだけど)。

 

・そして最後はやっぱり、幾三はヨシ!

 

 

 

 

 

と言う事で、このところはキンタひとりじゃどうにもならないケースも、「ウッディが出てきたら何となく形になる」て雰囲気もあるので、ここは「シンプル・伊豆・ベスト」って事で初心に戻り、まさに「力でベンフィカをねじ伏せて欲しい」と願います。

って優香、ゴール前でバチコン空中戦が繰り広げられると思うんで、VAR担当の方は「どうせユーベだしゴール決まんないだろ」なんて先入観は持たずに、オフサイドライン要チェキラでよろしく!

 

 

 

 

 

【スタメン予想/3-5-2】

GK:ペ神
DF:ラガー、ポヌッチ、オジーロ
MF:クアマン、池崎、若頭、タカシ、源さん
FW:キンタ、ウッディ

 

この大事な一戦でゴールマウスを任されるのはペ神。この所は緊張感の高い試合が続いているので、「カトちゃんペ神」くらいのスタンスで臨んでもいいかもしれません。

ディフェンスラインは3枚。右からラガー、ポヌ、オジーロの並びですが、ラガーがサレルニターナ戦のようにノックオンしない事を祈ります。

 

 

 

 

 

中盤はスリーセンターハーフと両ウィングで5枚になりますが、編集長的にはサレルニターナ戦で1失点目のキッカケを作ってしまったクアマンに注目。

今年34歳を迎えた「ヤシの木ヘアーの粋な奴」に関して、今シーズンはぶっちゃけ衰えを感じるようなイマイチなプレーも散見。それを払拭すべく宇宙開発を一発かますなどして、‘’らしさ‘’を取り戻して欲しいと願います。

 

最後にツートップはキンタとウッディ。

もしヒロシが月ユベを購読しているのであれば、両サイドからバンスカとセンタリングをあげるように指示が出ると思いますので、ベンフィカディフェンス陣とバチコン競り合って、そしてドーンとゴールを決めて、最後はユニフォームを脱いで2枚目のイエローカードを貰って退場しちゃって下さい!

 

 

 

 

サレルニターナ戦は後味悪い終わり方となりましたが、ユベントスが最後まで戦っていた事は間違いなし!

 

そしてそんなチームに対して不安は28%くらいしかありません!

 

 

明日はゼッタイに

 

 

勝つ!

 

 

勝つ!

 

 

勝つ!

 

 

 

勝俣州和!

 

 

 

Forza Juve!