
(画像:GettyImages)
JuveFC.com
12年ぶりの古巣凱旋、アリアンツでの対戦
日曜、全ての注目はミランのマッシミリアーノ・アッレグリ監督に集まる。12年ぶりにユベントスの敵としてアリアンツ・スタジアムに戻るこの夜、ファンの反応はどうなるのか。
58歳のアッレグリは今夏、セルジオ・コンセイソン解任後にミランの指揮官に就任。リヴォルノ出身の名将は、2014年にクラブを去った後、11年以上を経て再びミラネッロの地に戻った。
この間、彼が率いたクラブはわずか一つのみだった。
ユベントスでの輝かしい実績
アッレグリは2014年夏、ファンの人気が高く元キャプテンのアントニオ・コンテの後任として就任。
当初は不人気だったが、徐々に結果を残すことで支持を取り戻し、チャンピオンズリーグやコッパ・イタリアで成功を収め、セリエAでの勝利の連鎖もさらに5年間延長した。
この時期、彼はユベントス史上屈指の名将の一人として名を刻むこととなる。
再任は苦難の連続
2年間のブランクを経て再びユベントスの監督に就任。レアル・マドリードのオファーも断ったとされる。しかし、2度目の在任は以前ほどの成功を収められなかった。
戦力はかつてよりも大幅に弱体化しており、クラブは法務・財務上の問題にも直面。チームの精彩を欠くパフォーマンスはファンの間に亀裂を生み、一部の支持者は全力で擁護したものの、批判する声も少なくなかった。
ユベントスファン、アッレグリを温かく迎える
クリスティアーノ・ジュントリがティアゴ・モッタを後任候補として準備する中、アッレグリはコッパ・イタリア決勝での衝撃的な言動により、2024年5月に契約解除される口実を管理側に与えた。今回のアリアンツ凱旋で、現地ファンがどのような反応を示すか注目される。
『ラ・ガゼッタ・デロ・スポルト』のジョヴァンニ・アルバネーゼによれば、アッレグリは温かく迎えられる見込みだ。
5度のスクデットと同数のコッパ・イタリア、さらにチャンピオンズリーグ決勝2度を指揮した功績に対する称賛が、スタジアムに響くことになる。
過去にもユベントスのファンは、コンテでさえもクラブ退任後に賛辞を送っており、元指揮官を敬意をもって迎える文化は根付いている。


コメント