2018-19シーズン第14節 vs フィオレンティーナ戦 レビュー

フィオレンティーナ 0-3 ユベントス
▶選手の愛称が分からない方はこちらを参照→(選手名鑑・逆引き選手名鑑)
いやー、苦戦したねー。
むしろ、よく勝ち切ったねー。
スコアを見れば3対0で「快勝」とも言えますが、今シーズンはホームのアルテミオ・フランキー永井で絶対的な強さを誇るフィオレンティーナの勢いは凄まじかったです。特にキエーザのゴールに対する執着心は「さすがユベントスが狙っているだけあるな」とも思いましたし、チーム全体でも「前へ、前へ、前田吟」と言う感じで、ユベントスゴールを幾度となく脅かしました。数字を拾ってみても、この試合のシュート数はユーべの16に対してフィオは17。そしてショット・オン・ターゲットもユーべ6に対してフィオは5。エナティアが欠場したのでコブタンも一休み出来るかと思いきや、むしろ気の抜けない試合展開になり、まさに「コブタン危機一髪状態」な試合となりました。

丁度見えている角度からだと、ナイフが被シュート数と同じ17本。こんなに突き刺さったら普通は飛び出ますが、それでもクリーンシートで終えるのが俺たちのコブタン!
そして、試合前に危惧していた凡センサーは発動しなかったももの、むしろ苦センサーが微妙に揺れ始めた前半31分に、今シーズン成長著しいベン太がキュンとのワンツーから待望の先制点を挙げます。キュンとの連携も素晴らしかったですが、ロナ王のスペースを作る動きも素晴らしかった。直接的ではありませんが、ロナ王の効果的な3人目の動きがベン太のゴールをお膳立てしたともい言えるでしょう。

そしてベン太はこの試合でも警告を受けて、SPAL戦、バレンシア戦に続いて3試合連続3杯目のカレーチケットをゲッツ。そろそろウルグアイ産の本領を発揮してきた感じがしますが、台所事情の苦しい中盤でいまや欠かせない選手なんで、無駄な累積警告で出場停止とはやめて欲しいとヒヤヒヤしながら、ワクワクもしております。。
その後もフィオの攻勢を受けながらも、コブタンの安定したセーブやロボのテッペンつるつるヘッドなどで耐え凌ぐと、後半24分にコーナーキック崩れから混戦の中、ロボが今シーズン初ゴールとなるロボシクルシュートを決めて追加点を挙げます。この試合も身体を張ってフィオ攻撃陣をシャットアウトし、更にゴールまで決めたロボ。まさに「ロボの中のロボ」であり、それはすなわち「スーパー・ロボ」と言えるでしょう!

見事なロボシクルシュート!(画像はイメージ図です)
これぞロボッリーニ!八塚さんからも「へっちゃら!」のお墨付き!

まさにスーパー・ロボ!
まぁ、そんなこんなで後半34分にロナ王が今季セリエA10点目となるPKを沈めて勝負あり!難しい難しいアウェイでの試合で、見事に勝ち点3を収めました。いや、ほんとスコア以上に厳しい試合となりましたが、怪我人やターンオーバーで主力を休めながらも良く勝ったと思います。
そしてフィオレンティーナと言えば昔からユーべとは「犬猿の中」なんて言われて、サポーター間での感情も特別なものがあるのは知っていましたが、こう言うのは止めて欲しいなぁ、って思いました。

言われてみれば新しいロゴは便器っぽい感じもあるけど、ユーべは昨シーズンからロゴも一新してブランディングを進めている最中だし、そこにロナ王が加入してそれが理想に近づいているところ。確かにチームの象徴であるロベルド・バッジョや五郎スキーをフィオから獲得した経緯はありますが、それでもユーべからディ・リービオやトリチェッリと言った月ユベの象徴と言われる選手も移籍していますし、もう少しユーモアのあるイジリをして頂けないかな、と思います。

つー事で、こっちもフィオのロゴを鼻栓にしてやったぜ!
ヴィオラよ見たか。「やられたらやり返す」、これが月刊ユベントスだ!
つーことで勝ち!
直接フリーキックがスカッシュ状態になってるけど勝ち!
試合内容が普通過ぎたんでコラ画像に頼ったけど勝ち!
開幕14試合で脅威の勝ち点40到達でごじゃーます!
このまま年内残りの国内リーグ5連勝して、18勝1分で折り返すのじゃーーー!!!

月ユベTVでこの試合のショートハイライト動画を随時アップ中!



コメント
この試合、ロナ王がPKのあと思い切りボールを蹴り飛ばしてカレーをゲット。すぐさまヒロシからの交代命令。という技を披露していました。
ロナ王も何だかんだユベ色に染まってきてます。
今後に期待です。
>アカマヒナさん
私も試合を見ていて、ロナ王がボール蹴っ飛ばした瞬間に「こりゃカレーだ」って思いました。できればその後のプレーでもう一枚もらって福神漬けまでゲッツしていれば伝説に残ったのですが(笑)
今シーズンはチーム唯一の退場をマークしておりますし、ロナ王がどれだけカレーと福神漬けチケットを溜めるかが楽しみです(笑)
予想なんとなく1-1(凡センサー)でしたが、そんなの知らねえとばかりのこの結果はお見事。
ベンタ、ロボッリーニ、ロナ王、ナス大といる中で
最後のユッティに全部持ってかれました…
>KOUさん
私も1点取られた後に幾度かピンチがあったので「引き分けでちゃんちゃん」だな、って覚悟していたのですが、まさかのロボシクルが出ましたね。
あの喜んだロボ、かわいかったです(笑)
何気にナス大の鼻栓で落とすと見せかけてのユッティ。
こうでもしないと月ユベ毒者は納得しませんからね(笑)
クアドラマンはサイドバックもボランチもそれなりにこなすのに、なぜあいつはサイドバックができなかったのだろうかと考えさせられました。
>サライエ太さん
吹き出しました!ほんと、その通りですよね(笑)
何気に中盤のクアドラマン、効いてるし面白い存在ですよねー。
って優香、ヒロシはなぜそこに目が行ったのかを知りたいです(笑)
前半のポヌ→ベンタ→ロボからの相手に当ててからのコブタンへの危機一髪なんていう連携危機一髪も出来るようになっなんですね笑
何故かユッテイだとイラっとはせずに納得してしまう自分がいます笑
>P太郎さん
そのシーン、モチのロン覚えております(笑)
あれも月ユベTVにアップしようかと思ったのですが、ピンちゃんの動画を優先させました(笑)
最後の「Forza Juve」はナス大のポジションなはずですが、さすがにあのユッティの画像は無視できませんでした。
和んで頂き何よりです(笑)
若いフィオレンティーナの勢いをうまくいなしての勝利でしたね。さすが老貴婦人
ロボシクルシュートの威力はすさまじかったですね。
相手キーパーがはじいても回転でゴールに吸い込まれていきましたから。
ベルナルデスキ、クアドラード、キエッリーニとかつて在籍したチームなのに
恩を仇で返す!
それでこそユーヴェの選手です
編集長ならこのデ・シリオとキエーザに写真を見つけてると信じてました。
>シロクロさん
フィオの勢いはすさまじかったですが、さすがに若手だけだと勢いをコントロールまで出来なかったですね。
ロボのロボシクルシュートは、「ロボのゴール久し振りかな」と思ったら、2016-17以来でした。何気にヘディングで決めてるイメージあったんですけど、昨シーズンは怪我も多かったしノーゴールでしたね。
ベルナルデスキ、クアドラマン、ロボと、古巣対決を全く意に介していなかったですね(笑)。でも、ベルナルデスキはアップ中にファンから声援があったようで、嬉しかったです。
最後の画像は採点まで温存するか迷いましたが、我慢できずに使ってしまいました(笑)
最後の画像(笑)
ボールを見つめるキエーザと、カメラ目線でニヤリとするユッティ…2人の試合への姿勢が垣間見える一枚ですな。
>退場王子さん
最後はユッティだけではなく、キエーザJrの顔もたまりませんよね。
本来であればナス大の定位置なのですが、たまらず使っちゃいました(笑)