【ななめ読み】スクデット獲得により「サッリ続投」は既定路線に!、他



スクデット獲得により「サッリ続投」は既定路線に!

8連覇を引き継ぐ形でユベントスの監督に就任したサッリ。就任一年目は「スーパーカップ敗退」「コッパイタリア敗退」となったものの、スクデットを獲得した事で「リヨン戦の結果に関わらず続投が既定路線となった」と、現地Tutto Sportの記者が伝えているようです(たぶん)。

 

個人的には喜ばしい事ではあるものの、「スタンドで喫煙は校則違反」として、新シーズンの開幕戦は出場停止にして頂きたいと存じます(2年連続マルトゥシエッロで始めるのも縁起が良いかもですな)。

ダメ!スタンドで喫煙!ゼッタイ!

 

[meikan]


 

38歳のイブラヒモビッチが今シーズン10ゴール目

今冬のマーケットでミランに復帰したイブラヒモビッチですが、最終節のカリアリ戦でもゴールを挙げて今シーズンのセリエA 10得点目(18試合)を挙げ、チームはカルチョ再開後は国内リーグ12試合負け無しの6位でフィニッシュ。そしてその原動力となったイブラヒモビッチは『退団濃厚』と噂されていましたが、ピオーリ監督続投により残留の可能性も高まっていると報じられています。

今シーズンは怪我により実現しなかったものの、個人的には「デミラル vs イブラヒモビッチの世紀の対決(からの小競り合いで2人同時退場)」を見たいので、是非残留して頂きたいと存じます。

 

 

インモービレがセリエA最多得点記録に並ぶ

今シーズンの得点王レースを引っ張ったインモービレ(ラツィオ)ですが、最終節のナポリ戦でも1ゴールを挙げて36ゴールでフィニッシュ。そしてこれはイグアインがナポリ時代に打ち立てた、セリエAシーズン最多得点記録に並ぶことになります。

正確には明日の日程で5試合が残されているので「確定」とは言えないものの、現実的には自身3度目の得点王獲得。イグアインの記録を破られなかったのは嬉しい気持ちもありますが、でもそれはユーべ時代のものではないし、「まぁ、破ってくれちゃっても良かったかな」なんて思っている自分がいます(笑)

 

ちなみにインモービレは元ユベントス。公式戦出場記録もあるのよね。

 

 

アーセナルがFAカップ優勝で、来シーズンのEL出場権を獲得

昨日行われたFAカップ決勝は2対1でアーセナルが勝利を収め、14度目のFAカップ優勝を果たしました。

アーセナルは国内リーグを8位で終えていた事で、CLならびにELへの出場権を失っていたものの、FAカップ優勝によりEL出場権を獲得。ちなみに来シーズンのヨーロッパのカップ戦ですが、CLにはリバプール、シティ、ユナイテッド、チェルシーの上位4チームの出場が決まっており、そしてELに関しては5位のレスターとFAカップを優勝したアーセナルに加え、出場権が与えられるカラバオ・カップ優勝チームがシティだった為に準優勝のトッテナムが繰り上げ。更にウォルバーハンプトンは国内リーグ7位ながら、今シーズンのELベスト16に残っており、もしこの大会で優勝すれば来シーズンの同大会の出場権を獲得となります。

 

ちょっと回りくどくて分かりづらいと思いますが、結局のところ

  • プレミアからCL出場4チームは決定
  • ELは現在3チームが確定で、ウォルバーハンプトンが今シーズンのEL獲れば4チームになる
  • って事で、プレミアから最大8チームがヨーロッパのカップ戦に参戦するかもよ

って事です。

 

つーか、このままだとプレミア勢に押されちゃうんで、取り合えずアタランタCL優勝頼むわ。うん、ユーべも出来るだけ頑張るから。

 

 

ハヴェルツ、自身の去就をすぐにでも発表か?

今シーズン、出場43試合で17ゴール・9アシストと大きなインパクトを残した、レバークーゼンのハヴェルツに関して、監督のピーター・ボスが「重大な決断は今日、もしくは来週に訪れるかもしれないし、何も起きないかもしれない」と意味深なコメントを残し、各紙が様々な憶測を立てているようです。

一時はユベントス移籍も取り沙汰されたドイツ代表MFですが、恐らく本命はチェルシーで、そして報道を見ている限りでは「移籍は決定」のようです。チェルシーはすでにヴェルナーの獲得も発表しており、更にプリシッチやマウントと言った若手有望株も抱えていますし、来シーズンは巻き返して来そうですね。

 

なんて事を言ってると、CLのグループステージで同組になるかもなんで、お口ミッフィーしておきますが。

 

 

まとめ

カルチョ再開以降、特にアタランタの試合をよく見ているんですが、最近ちょっと勢いが落ちてきたのは気のせいかなぁ。気のせいじゃないといいんだけどなぁ…。

 


【最新のユベ議室お題😎】

🏪コンビニ決済もお得でーす🏪