コロナショック期間を使って実験してみます。



 

いきなりやっちゃうと感じ悪くなっちゃうんで『誠意の人』として、『ディバリスタ代表取締役』として、そして『月ユベ編集長』と言う社会的立場のある人間として、先にお伝えします。

 

 

ぶっちゃけ、このコロナショックが始まってからと言うか、ユベントスの試合がストップしてから月ユベへのアクセス数は少し停滞気味。実際に試合がないのでそれまで需要があった『プレビュー、レビュー、採点』のコーナーも書けないし、日々私の目に留まる情報(まぁみんなもTwitterとかニュースサイトで見てるだろうけど)もお馴染みのものが多くなって来ていて、たぶん見ている方もマンネリ感があるんじゃないかなー、て思っています(そんな中でもアクセスしてくれてる人には大感謝していますし、「愛してる」の言葉を伝えたいです)。

 

ただ、この逆を行ってるのが『ユベントス会議室』でして、開始した3月6日から1ヶ月強で40名を超える参加者が集まり、主に編集長が投げ掛けた話題やメンバーが投げたお題について真面目に、そしておふざけしながらも賑わいを見せています。

 

その中で感じた事は

 

(1)発信者になりたい人はいる。

(2)その意見を見たい人はいる。

 

と言う所で、(1)については「自分の意見を聞いてもらいたい」「それに対して承認してもらいたい」と言う部分。たぶんTwitterで自分の意見を発信している方に多いと感じています。

(2)については単純に他の人の意見を見聞きしたのと、「自分の意見との答え合わせ」をしたいと言う方が一定数いるんじゃないかな、と思います。俗に言うROM専とも呼ばれる層の方で、実は私もTwitterではその部類に入ると自負しています(真面目な事はほとんどツイートしてないので)。

 

 

 

ユベ議室については、その辺の需要(発信したい、知りたい)と供給(それなりのネタを編集長が投げ掛ける)がマッチしているんじゃないかと思いますし、それこそシーズンが再開すれば、試合内容についてなども意見を出し合えるんじゃないかと考えています。

 

ついてはこのコロナショックの時期を使って、こんな風に運用してみようと思っています。

 

(1)最優先は月ユベでの記事投下。ただし、これまで1日2回更新していたとしたら、それを1回に減らしてみる→その分、ユベ議室への記事執筆やコメントへのレスに時間を当てる。余裕があればこれまで通り月ユベでの更新も増やす。

(2)その月ユベに投じた元ニュースについて、掘り下げた内容の記事をユベ議室で書いて、意見交換を促す。(もちろんその限りではなく、月ユベの記事とは関係ないものも書いていきます)

 

今までは月ユベとユベ議室で投じるネタは別のものが多かったのですが、ここをリンクさせる事で、この2つのコンテンツをひとつの棚に並べて取っ付きやすくしてみようと言う試みです。例えば昨日のラキティッチの記事で言えば、月ユベでは『最後にポーマンと言う新キャラが披露されて終了』ですが、ユベ議室では『じゃ、ユーベのスリーボランチってどうなのよ』と話が進んでいくイメージ。

少しリスクはありますが、もともとコロナのバカ野郎のせいで月ユベへのアクセスも横ばいなので、何かチャレンジするには良い機会かな、と感じての事です。マンネリが何よりも嫌だし、自分自身も義務感みたいなのが出て来ちゃうんで。

 

 

決してユベ議室への嫌らしい誘導作戦ではないのですが、あの場でやり取りされている内容については、「お金と時間を掛ける価値はあるかな」と思っています(noteのシステム上、どうしても参加費が100円掛かってしまいます。ごめんなさい)。ちなみにお預かりさせて頂いた参加費は、目標であるイタリア渡航関連の費用に当てさせてもらい、何かしらの形で参加者にフィードバックさせて頂く予定です(なんにしても自分の小遣いとかにはしません)。

 

 

とりあえず『編集長、課金コンテンツに走ったのね。そんな人でなしだと思わなかった』て、ファンの女の子に泣かれるのが嫌だったので、親愛なる毒者みなさまには先にお伝えさせて頂きました。そしてこのスタンスで少し運営してみて滑ったら素知らぬ顔で元に戻すので、『あー、そう言う事ね』と大人の対応を見てやって下さい。

 

ちなみに、ユベ議室のゲスト用IDと言うのを作っていて、数日間は無料で中を見る事ができます(閲覧とイイネを押すだけでコメントは出来ません)。興味がある方はIDとパスワード伝えるので、下記宛にメールください。メール本文は「ユベ議室覗きたいです」とか「覗き部屋よりユベ議室に興味あります」とか「編集長とふたりでお会いしたいです(女性限定)」とか書いてくれればそれで大丈夫です。

 

メール→info@getsu-juve.com

もしくはTwitterのDMでもOKです→https://twitter.com/system442

 

ちなみに「超絶参加したいんですけど、高校生なんでクレジットカード持つ事ができないです、、、」と言う方がいれば、そこはきっちり救います。その旨を書いてメール下さい。(女子高生を装ったマダムにも騙される可能性があるのでチャレンジするのもアリです)

 

て事ですが、月ユベは月ユベで引き続き更新して行きますので、ポーマンともどもよろしくお願いしまーす。

 

 

ユベ議室の説明書↓

 

【最近のユベ議室でのお題】

【4/17】VARどうでしょう?

【4/16】貢献度とレジェンド

【4/15】ユーべを好きになったきっかけ

【4/14】ユーべの中盤の「構成」ではなく「役割」を考えてみる

【4/13】絵文字でユベントス11

【4/12】ボランチ候補4選手と、その鍵を握る男

【4/11】歴代最強じゃなくて最高のストライカー