【今日ばかりは厳しい事を言わせてもらうぞ】2019-20シーズンCL 決勝T1回戦1stレグ vs オリンピック・リヨン戦 マッチレビュー

リヨン 1-0 ユベントス

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑)(簡易版

 

いやーね、キックオフ直後のポヌッチのロングフィードがキックミスになった時に、「肩に力が入ってるな」と思って、嫌な感じはしたのよ。特に前半に関しては力が入っただけでなく、流動性もまったくなく、なんちゅーか本中華、まったく「ダメよー、ダメダメ。それでも足りないくらいダメダメダメダメ」でしたな。

 

 

編集長がよく口にしている通り、勝負事に関しては『勝てば官軍、負ければ賊軍』だと思ってるんで、負けた今日の試合に関しては珍しく言わせて頂きますと、このスタメンはダメっしょ。

クアマンをワイドに入れる事は賛成。確かに直近の試合でも良かったし、稼働エリアも広くて攻撃にアクセント付けてたし。でもね、それはひとりで出来る事じゃなくて『周りとの連携』があるからこそ。もしクアマンを使うならば、後ろにカジさんとか運動量の多い選手を入れておかないと、今日の試合みたいにクアマン孤立しちゃうのよね。それはセンターフォワードに入ったキュンもしかり。

ちょっと見てみないと分からんけど、たぶん今日の試合の各選手の稼働エリアをヒートマップで表したら、ある程度一定のエリアに固まってるんじゃないかと推測します。そしてこの試合のリヨンのように、「守備の時は5バック」の陣形を前にした時に、ご丁寧に最初に敷いた4-3-3をそのままの陣容でぶつけても、まったく動じないでしょうし、実際に動じなかったですね(後半選手交代してから動きは出ましたが)。ちなみに、そんな試合展開でありながら、「フランスも寒そうだから、山ちゃんはジャージの中にヒートマップじゃなくてヒートテック着てるんじゃないかな」って思っちゃって、更に「ヒートテックの上から両サイドチクビが浮き上がって…」とも書こうとしたのですが、さすがに負け試合なんでこれ以上は自粛する事にしました。えぇ、SNS炎上経験者のみが持ち合わせる危機管理能力です。

 

個人的には後半になってカジさんとポルちゃんが入ってから、「いまのユベントスが目指すべきサッカーが見えたのかな」と感じました。まずは中盤3枚の中にひとりに、カジさんみたいな長い距離を走れる選手がいる事で攻撃に厚みが出ますし、ポルちゃんみたいに動けない選手が中央に位置取りする事でポイントが出来る。そして結果論にはなりますが、サイドに流れたキュンがカットインからアクセントを付けており、更にはベンチに入ったユッティはカメラに一度も抜かれなかった上に、実況の八塚さんと解説の柱谷さんの口から一度も名前が挙がりませんでした。本当に結果論になってしまいますが「後半25分からのメンバーで最初から戦っていれば、、、」と悔やむ気持ちがあります。

 

 

でもね

 

 

でもね

 

 

 

まだ1stレグ終わっただけじゃん

 

 

編集長、最初に「監督は勝てば官軍、負ければ賊軍」って言った通り、少なくとも監督が叩かれるのは「敗退してから」で十分であり、そしてチャンピオンズリーグ決勝トーナメントのレギュレーションは「ホーム&アウェイ」(決勝以外)。まだユベントスは敗退していないし、むしろホームでの2ndレグが残っている。しかもスコアは最少失点(アウェイゴール取れなかったのは残念だけど)。結局のところ、2試合の合計スコアで勝っていれば「官軍」な訳で、今の時点で「悪かった点を指摘する」のは有りだとけど、「むやみやたらに騒ぐ」「過剰に叩く」のは時期尚早だし、ユベンティーニとしては焦り過ぎ。そう言うひとたちには「これまでユベントスの何を見て来たんだ?」って聞きたいし、「2ndレグで負けると思ってるの?」と問いただしたい。我々が考えるべきは、リヨン戦の反省点とそれに伴う改善点を挙げる事と、そして2ndレグまでの国内リーグをどうやって臨むか(選手起用やシステムなど)と言う事。決して誰かを叩いたり、悲観的になるタイミングじゃないでしょ。編集長はそう思います。

 

 

 

そして今こそこの男ですよ。

 

 

クリスティアーノ・キーちゃん!

 

 

 

2ndレグはキーちゃんが黙ってないっしょ。

 

100点くらい取るっしょ。

 

90分あれば十分っしょ。

 

ミキプルーン食べるっしょ。

 

 

そして我々は選手たちを信じ、とにかく前を向いてチームを後押しするのみです。

 

それこそがサポーターの役目でしょう。

 

 

リヨンよ、次はけちょんけちょんにしてやるから待ってろよ!

 

絶対に勝つぜーーー!

 

 

Fino Alla Fine!

 


編集長オススメのスタメンを山ちゃんにLINEしておくべきだったな…