【この感覚みんな持ってるよね?】2018-19シーズン第13節 vs SPAL戦 レビュー

2018-19シーズン第13節 vs SPAL戦 レビュー

ユベントス 2-0 SPAL

 


 

長いことユベンティーニやってると、試合を見ながら「どんな展開になるかなー」ってビビりながら観戦するようになるんで、ある意味ユベンティーニならではの特殊な能力っつーか感覚っつーか触覚っつーか、そんなんが身に付くじゃないですか。あれってなんなのかな、ってずっと思っていたんですが、やっと答えが見つかりました。

 

 

 

凡センサー

 

 

 

これまでさんざん世紀の凡戦を見せられて来たんで、「この試合やばそうだな」って感じがビンビン伝わって来るようになりましたもん。まぁこっちも構えてるし、あっちも「凡戦見せてやるぞ」って意気込みがあるし、もうブラウン管を通じてのせめぎ合いだよね。

 

今日のSPAL戦も、ミッドウィークにチャンピオンズリーグのバレンシア戦を予定しているんで、前半25分位までは選手も心ここにあらずって感じで「凡戦になるんかなー」って覚悟してたんですが、やっぱりこの男がやってくれました。

 

 

 

 

クリスティアーノ・ロナ王

 

 

昨シーズンまでなら停滞感満載で後半までもつれて、そんでもって疑惑のPK頂戴しちゃって1-0で勝ち(心なしか、お中元の夏場とお歳暮の冬場にそんな判定が多かった気がしますね)って感じだったんですが、今シーズンは例え凡戦感漂ってきても、ロナ王が一発で払拭してくれますもん。逆に見ている方の凡センサーも少し感度が下がってきているかもしれません。

 

 

でもね、今日のスタメンを見ても昨シーズンからのメンバーって3人しか変わっていないんですよ。その辺をちょっと比べて見ると、キーパーのプリンに関しては昨シーズン2ndキーパーだったコブちゃんと比べても全くそん色ないし、ロナ王(CR7)に関してはポルトガルに流されたチンピラーロ(CR27)とは圧倒的にタイプが違うんで比較っつー比較対象にはなりませんが、それでもピッチの中で試合を決定づけられるロナ王とピッチの外から圧を掛けられるチンピラーロ、チームに与える影響は同じくらいだと思っています。そしてポヌッチは確かにフィード力で言えば昨シーズンは無かった武器ではありますが、代わってエナティアが頑張っていたし、ぶっちゃけポヌッチよりもっとオモローだったし、この新戦力3人の加入だけがイコール「チーム力アップ」に繋がっている訳ではないと思うんですよね。

では何が違うのか、と言えばひとつは「流動性」。真ん中にでっぷり構えていたポルちゃんが流されてロナ王が入った事により、周りも含めてムービング的なもんが出てきました。まぁ、確かにロナ王効果でもありますね。次に「ユーティリティ性」。この試合は出ていませんがキュンのセンターフォワードとかクアドラマンのボランチ起用とか、両サイドバックがサイドハーフもこなせる事ととか、この辺もチームに厚みを持たせています。特に今シーズンはボランチとセンターフォワードをこなせるナス大が戦線離脱しているんで、ひとりの選手が幾つもポジションをこなせるのは大きいですね。そして最後に「選手の成長」でしょうか。中でもベン太の成長は著しく、塩キージオとチンピラーロが抜けたボランチにおいて安定感を与えていますし、昨シーズンはゆとりにゆとりまくったユッティが、平均のちょっと下くらいで頑張れる子になった事は、それこそ「大きな補強になった」と言っても過言ではないかもしれません。あとはPTA会長の息子あたりも、もうひとアゴずるムケてくれると、いいんですけどね。でも、パパがSNS使って文句言っちゃっているうちはダメだろうなー。

 

 

とにかく、今シーズンは見ていて「安心感」や「期待感」があるし、それはすなわち「ロナロナ感」や「キュンキュン感」や「ベビベビ感」なのかな、って思っています。ただ、そんな中でも時たま与えてくれるコブ&エナの「ドキドキ感」もたまらないんですけどね。今日出場したプリンも、誰か良い相棒を見つけて見せ場を作れるようになれば、ヒロシに対してアピールできると思うんですけど誰がいいだろう。

 

ユッティ、スーツ着るとゆとりにも貫禄出てくるな。

でも、「貫禄のゆとり」ってどう言う事なんでしょうね。「どっしり構えてるゆとり」って意味になるんでしょうが、「どっしり構える」と「ゆとる」は反語みたいな感じもしますが、それさえも一緒くたにしちゃう能力がユッティには備わっているのかもしれませんね。

 

 

 

そんな能力あるかいっ!

 

 

あったらとっくに頑張っとるわっ!

 

 

 

 

つーことで勝ち!

 

 

布袋の追加ベイビーもあって勝ち!

 

 

松ちゃんが「休ませる休ませる詐欺」の被害に遭ったけど勝ち!

 

 

 

 

国内リーグ無敗キープでごじゃーます!

 

 

 

つーか、なんでマン連戦負けた!?

 

 

なんで編集長が現地観戦した試合だけ負けた!?

 

 

こうなったら、「今シーズン唯一負けた試合を現地で観戦した」っつー称号与えてくれるくらい、勝って勝って勝ちまくってくれやーーーーー!