【セリエAまとめサイト】

【ユーべが100倍楽しくなるユベマガ】(New)

コープマイネルス、ユベントスで苦戦の理由はポジション起用のミスマッチか?「自由に動けるポジションに配置した方が。」



(画像:GettyImages)

JuveFC.com

スカイスポーツ・イタリアの評論家ジャンカルロ・マロッキは、ユベントスのトゥーン・コープマイネルスが本来のポジションとは異なる役割を任されていることで、クラブ加入後の不調が続いている可能性を指摘している。

アタランタから今季ユベントスに加入したコープマイネルスは、セリエA屈指の優れたミッドフィールダーとの評価を受けていた。しかし、期待されたパフォーマンスは未だ発揮されておらず、ファンの失望を招いている。

ユベントスは、コープマイネルスが中盤にクオリティと厚みを加えると確信して獲得に動いた。しかし、移籍後の順応は予想以上に難航している。新たなシステムやチームメイトに馴染むには時間がかかるものの、26歳の同選手の場合、そのプロセスが長引いている印象だ。最近のヴェネツィア戦では精彩を欠き、試合への影響力もほとんど感じられなかった。

ユベントスがコープマイネルスを適切に起用できているのかどうか、議論が広がりつつある。現在、オランダ人ミッドフィールダーはしばしば前線の背後、セカンドトップ的なポジションで起用されているが、マロッキはこれが彼の特徴を活かしていないと考えている。彼の持ち味を最大限に引き出すには、より中盤深くで自由にプレーできる役割が必要だという。

マロッキはTuttomercatowebのインタビューで次のように語った。

「シーズン序盤にあった相手陣内でのボール奪取能力が失われている。私ならマッケニーを前線に置き、コープマイネルスを中盤で自由に動ける位置に配置する。」

この戦術的なミスマッチが、アタランタ時代のフォームを再現できない原因の一つと考えられる。現状、彼はチームメイトとの連携に苦しみ、そのプレー内容からは改善の兆しが見られない。このままでは、ユベントスが彼の適性を見直さない限り、コープマイネルスが復調する可能性は低いとみられる。

(引用元:JuveFC.com)

 

↓↓↓編集長ミツの一言は次のページへ↓↓↓