【Goal ltalia】ユベントス対アタランタ 採点
Goal Italia
【惨敗】ユベントス、アタランタに0-4で屈辱的大敗…アリアンツでサポーターの怒り爆発
ユベントスがアタランタにホームで屈辱的な0-4の敗戦を喫した。ティアゴ・モッタ体制での新たなスタートを切ったばかりのチームは、試合終盤には完全に戦意を喪失。アタランタはレテギのPKを皮切りに、デ・ローン、ザッパコスタ、ルックマンがゴールを重ね、完勝を収めた。試合後、アリアンツ・スタジアムではサポーターによる激しい抗議が巻き起こった。
試合展開:ユベントス、崩壊の90分
序盤は両チームとも慎重な入り。ユベントスはショートパスとロングボールを織り交ぜながら攻撃を仕掛けるも、アタランタの堅守に阻まれる。一方、アタランタは素早いカウンターで応戦し、7分にはテュラム、10分にはザッパコスタがゴールに迫った。
試合が動いたのは29分。アタランタにPKが与えられると、レテギが冷静に決めて先制。これに猛抗議するモッタだったが、判定は覆らず。ユベントスはここから崩れ始め、前半終了間際にはアタランタが圧倒的な攻勢を見せる。ルックマンやザッパコスタが次々と決定機を迎えたが、GKディ・グレゴリオの奮闘でなんとか1失点に抑えた。
後半開始直後、アタランタが試合を決定づける2点目を奪う。ケリーのミスからチャンスを作られると、ユベントス守備陣は対応しきれず、最後はデ・ローンが押し込んだ。さらに66分、コラシナツとザッパコスタがユベントス守備陣を切り裂き、ザッパコスタが3点目を記録。76分にはヴラホヴィッチのミスからルックマンが追加点を奪い、完全に試合を決めた。