ユベントス内部で不満噴出? モッタを「我慢できない」選手が複数存在か
Football Italia
『コリエレ・デッラ・セラ』によると、ユベントスの匿名選手が「ティアゴ・モッタを我慢できない」と発言し、チーム内に同様の感情を抱く選手が複数いることを明かしたという。
同紙の報道によれば、この選手は親しい人物に対し「彼のことが我慢できない。しかも、そう思っているのは自分だけじゃない」と語ったとのこと。さらに、「何が起こるか全く分からない。先発したかと思えば、90分間ベンチに座らされる」と、不満を漏らしているという。
モッタと一部選手の関係が良好でないことは、これまでもイタリアメディアによって報じられてきた。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』や『トゥットスポルト』は、この問題が今シーズン終了後の監督交代につながる可能性があると指摘。たとえトップ4入りを果たしたとしても、モッタが解任されるシナリオは十分にあり得るとみられている。
また、モッタはエンポリ戦でのコッパ・イタリア敗退を「恥ずべき結果」と自己批判する一方で、選手たちの姿勢やメンタルの弱さにも言及。これが一部の選手との確執を深める要因になったと考えられている。
『コリエレ・デッラ・セラ』は、クラブ内部ではアントニオ・コンテこそが2025-26シーズンに向けた理想的な監督であるとの意見が強まっていると報道。ただし、モッタの契約は2027年6月まで残っており、今夏に解任する場合、ユベントスは約2000万ユーロの違約金を支払う必要がある。