【ミラン戦】モッタ監督試合後インタビュー「この試合で手にした勝ち点1は今後に繋がるだろう」
Foot Italia
ユベントスはミランとの接戦を0-0で引き分けた。試合後、ティアゴ・モッタ監督はチームのパフォーマンス、特に守備面での取り組みを評価した。
試合後のインタビューで、モッタは「守備を中心とした我々の取り組みには満足している。相手にほとんど何も与えなかった。彼らはスペースを突くのが得意だが、しっかりとブロックできた」と語った。一方で、攻撃面でのチャンス創出には課題が残ることを認めつつも、「良いポジションまでは持っていけた。この勝ち点1は、今後の継続的な取り組みに繋がるだろう」とコメント。また、「現在の状況を踏まえれば、チームが見せたパフォーマンスには誇りを持っている」と述べた。
さらに、チームの成長について言及し、「今夜のパフォーマンスには多くの満足できる要素がある。ここまでの過程を考えれば、我々は正しい道を進んでいる」とチームの進展に手応えを感じている様子だった。また、戦術的な柔軟性を持つ重要性にも触れ、「我々には状況に応じてフォーメーションを変えられるオプションがある」と強調した。
その中で、ケフレン・テュラムの成長を特に評価。「テュラムは大きく成長している。個人について話すのは好きではないが、この質のまま成長を続ければ、非常に重要な選手になるだろう。初日から彼は常に全力を尽くしている。このような選手と働けるのは本当に楽しい」と称賛した。
試合こそ勝利には届かなかったものの、モッタのコメントからはチームの方向性に対する自信と前向きな姿勢が感じられる内容だった。