【マッチプレビュー】ユベントス、好調リールのホームに乗り込み勝ち点3を手にすることができるか!エースのデイビッドは今シーズン12ゴールと好調をキープ
Foot Italia
火曜日夜に行われるUEFAチャンピオンズリーグ、リーグフェーズ第4節で、リールがユベントスをホームのスタッド・ピエール=モーロワに迎え撃つ。両者とも勝ち点6で並んでおり、この対戦は両チームの決勝トーナメント進出にとって重要な一戦となる。
今季のチャンピオンズリーグで台風の目となっているのがリールだ。開幕戦でスポルティングCPに0-2で敗れた後、リールはマドリードの2クラブ相手に見事な連勝を飾っている。まず、ホームで昨季王者レアル・マドリードを1-0で下し、続いてアトレティコ・マドリードにはアウェイで3-1の逆転勝利を収めた。後者ではジョナサン・デイビッドが終盤に2得点を挙げ、劇的な勝利を演出している。
これらの結果により、リールは勝ち点6でユベントスと並んでいる。リールはリスボンでの初戦敗北以降、公式戦で8試合無敗を維持しており、国内リーグでも強さを発揮。ランスとのダービーを2-0で制し、直近ではリヨンと1-1で引き分けた。
一方のユベントスは、PSVとRBライプツィヒ相手に開幕2連勝でスタートを切ったが、前節ではシュツットガルトにホームで0-1と敗北。ダニーロの退場後、試合終了間際に失点を喫した。この敗戦と同時に、国内リーグでの調子もやや陰りを見せている。インテルとの「ダービー・ディ・イタリア」では4-4の乱打戦の末に引き分け、昇格組パルマとも2-2のドロー。しかし、直近の試合ではウディネーゼに2-0で勝利し、セリエAでの無敗記録を維持している。
リールのエース、ジョナサン・デイビッドはここ8試合で9ゴールと絶好調で、チャンピオンズリーグでも重要なゴールを挙げている。一方、ユベントスではドゥシャン・ヴラホヴィッチが前線を牽引し、インテル戦では途中出場から2ゴールを決めたケナン・ユルディズも好調を維持している。また、元リール所属のティモシー・ウェアも古巣対戦に出場する可能性がある。
リールは限られたチャンスを最大限に活用し、今大会でのシュート数は3試合でわずか18本と全チーム中2番目に少ない。堅い守備からのカウンター攻撃が、ユベントスに対する決め手となりそうだ。
一方、ユベントスはボール支配とテリトリーの確保を目指すだろうが、リールのカウンターには警戒が必要だ。守備陣に欠場者がいるため、ユベントスはクリーンシートを狙うよりも攻撃力で上回る必要があるかもしれない。