元イタリア代表監督のプランデッリ「スクデット候補はインテルとナポリ。ユベントスには時間と確信が必要だ」
Foot Italia
元イタリア代表監督のチェーザレ・プランデッリがTWMのインタビューで、スクデット争いやモッタ率いる新生ユベントス、さらにはスパレッティ率いるイタリア代表について語った。かつての代表監督は、シーズン序盤の様子から、タイトル争いを最後まで繰り広げるチームについて明確な見解を示している。
「ナポリとインテルが現時点で少しだけ準備が整っていて、より組織的だね。彼らはゲームを読む力が優れていて、交代枠を活用した多くの解決策を持っている。この2チームが最後まで優勝を争うだろう。他のチームは徐々にバランスを見つけようとしている。多くの変化があると、少し時間がかかるものだ」とコメントしている。
コンテがナポリに与えた影響についてプランデッリは、「マーケットに影響を与える能力は彼の大きな長所だ。新しいメンタリティでスタートするチームに対して、監督がチームに色をつけるには通常2〜3カ月かかる。ナポリの技術的な基盤は2年前のものとほとんど変わらないため、コンテがいくつかのことを変えたとはいえ、非常にしっかりした土台があり、短期間でグループやチームの概念を確立できる」と述べた。
現在、苦戦を強いられているユベントスについては、「もう少し時間が必要だ。昨日(シュツットガルト戦)も見たように、ピッチ上でいくつかのことを試みているが、それが実行されるタイミングがバラバラだ。もう少し時間と確信が必要だね。彼らは正しい道を歩んでいるが、まだ自然にできているわけではなく、考えながらやっている。そのため、ボールが遅く動いている」と指摘。