現地ジャーナリスト「無失点継続は評価されるべき。イタリアではゴールを許さないチームがタイトルを手にする」
JuveFC.com
ユベントスは昨日のジェノア戦で勝利を収め、リーグ戦での無失点記録を継続しました。今シーズン、ユベントスはすべての大会でわずか1失点しか許しておらず、セリエAではまだどのチームも得点を奪えていません。
ティアゴ・モッタ監督の下で好調なスタートを切ったユベントスですが、彼らの堅固な守備が今シーズンのリーグ制覇の鍵になるかもしれません。イタリアのクラブは伝統的に強固な守備を誇りにしており、ユベントスもその例外ではありません。今夏にマックス・アッレグリからモッタへと監督が交代した後、多くの人々は攻撃スタイルにシフトすることで守備が犠牲になると予想していました。しかし、そうはならずに、モッタのチームは守備面で素晴らしいパフォーマンスを見せ続け、無失点を重ねています。
ジャーナリストのヴィットリオ・オレッジャ氏も、このユベントスの守備力に感銘を受けています。彼はTuttomercatowebで引用されたように、次のように語りました。
「正直なところ、ジェノア戦の前半は苦戦したものの、勝利を収めたこと以上に、ユベントスが引き続き無失点を保っていることを評価すべきです。そしてイタリアでは、ゴールを許さないチームが非常に遠くまで進んでいくのです。」