【Opinion】アッレグリ「ナポリが優勝する確率は90%に上る可能性がある。ユベントスは…」




 

【Football Italia】

マックス・アッレグリは、年明けから4日に1度試合が組まれる事から、怪我のリスクを下げる為にも「休息が必要」だと口にしています。

ユベントスはラツィオとの一戦に3対0で勝利を収めた事により、3位に浮上しました。

試合後、アッレグリはDAZNのインタビューに答え、6試合を無失点で勝利した事を挙げ、この1ヶ月でユベントスがいかに変化を遂げたかを説明しました。

 

 

 

 

「この1ヶ月半の間、選手たちは非常に良く戦ってくれました。」

「我々は相手のパスコースを消す事を得意としており、この試合でもそれが成功しました。」

「長い距離を走り、変化を与えた事で、ファイナルサードでのボール運びについても、良いマネジメントが出来ました。」

「後半、チームはフィジカル面で優れている事を証明しました。もし終盤に失点を喫していたら、私は非常に不満だったでしょう。」

 

「キーンは好調です。昨シーズンに比べて20ポンド体重が少ないですが、良いコンディションを保つ事が出来ています。」

「ワールドカップブレイクについては、現在コンディションに不安を抱えている選手がいるので、必要だと感じています。」

「キエーザはこれから代表チームでプレーして、徐々にコンディションを上げていく所です。ポグバについても同じ事が言えるでしょう。」

 

「我々は一息つく必要がありました。年明けには4日に1度試合を行い、ヨーロッパリーグでは最後まで戦わなくてはなりません。」

「私はサッカーについて説明する事を得意としていますが、このスポーツは今日話をした事が、明日には覆る世界です。しかしサッカーは至ってシンプルであり、最も重要な事は戦術でもなければ、説明をする事でもなく勝つ事なのです。」

「ナポリは驚異的に勝ち点を積み上げており、シーズン折り返しの時点で勝ち点53を手にする可能性もあります。そうなれば、スクデットを手にする確率は90パーセントにも上でしょう。」

「ユベントスのスクデットの可能性?ここにいる誰もがこの時点で我々が3位にいるとは予想していなかったでしょう。それが私の答えです。」

 

(Football Italiaの記事ここまで)




 

 

 

【編集長コメント】

 

最後の部分については、少し色はつけたものの、非常にアッレグリらしい発言と言うか、皮肉と言うか、「ハゲ頭、オフザピッチでもやっと本量発揮して来たな!」て感じでしょうか。

冒頭の「ブレイク」に関して、恐らくファンの中には「好調な所にブレイクが入るのは残念」と言う考えの方もいるかと思うのですが、編集長的にはヒロシ同様に「恵のブレイク」だと感じています。

現在6連勝を飾ってはいるものの、冷静に考えると「確率的にはそろそろ引き分けか黒星が付いてもおかしくないんじゃね?」て思いますし、そもそも怪我人が全員戻って来た訳でもなし。

それがこの1ヶ月半のブレイクが入る事で、6連勝はいったんクリアになり(気持ち的にもリフレッシュできるだろうし)、そして何よりもキンタやピコ太郎と言った主力が回復し、更にキー坊のコンディションも万全にも戻るはず。

 

 

 

 

 

この1ヶ月半でユベントスはフルメンバーが戻り、選手達もブレイク後に「新たな一歩」を踏み出す事は間違いありません(W杯で疲れちゃう選手もいるかもだけど)。

 

言うなれば「恵みのブレイク」。

 

この1ヶ月半を有意義なものにする為にも、特に居残り組(=ワールドカップに出場できない組)は、シズカちゃんの入浴を覗いたり、ガールズバーに入り浸ったり、揉み揉みしたり、チャリンコで遠方まで出掛けたり、ペットボトルを踏みつけたりする事なく、コンディション調整に励んで頂きたいと思います。

 

 

って優香、ユッティどこ行った?