【いまボクがすべき事】2022-23シーズンCL GL第5節 vs ベンフィカ戦 マッチレビュー




ベンフィカ 4-3 ユベントス

 

 


 

 

アッレグリ第2次政権、2度目のチャンピオンズリーグへのチャレンジは、グループステージ敗退に終わりました。

 

 

5試合を終えて1勝4敗

 

 

結果だけではなく試合内容を振り返ってみても、「負けるべくして負けた」と言っても間違いではないと思います。

 

 

 

 

こう言うチーム状態になると、ファンやメディアは戦犯を探し、そして今シーズンはその矛先が監督のアッレグリであったり、ベテランのボヌッチやクアドラードに向けられたりもします。

しかしサッカーはチームスポーツであり、確かに割合はあるにしろ「誰かひとりの責任と言うことはない」、これはボクの考える所であります。

 

では「ひとりの責任ではない」と捉えた時に、いったい1人以外には誰が当事者として当てはまるのか。

ボクは「監督」「選手」「コーチングスタッフ」「クラブ関係者」そして、我々「サポーター」もそこに含まれるのではないかと考えます。

 

 

 

 

プライベートな事になりますが、ボクは所帯をもって23年が経過しようとしています。

結婚を決めてから今まで、本当に色々な事がありました。

家族が増えて涙を流した事もあれば、嫁と大喧嘩をして1週間以上も口をきかなかった事もありました。そして、私が苦しんでいる時に家族が支えてくれた事は、星の数ほどあったと覚えています。

しかしその都度、家族は喜怒哀楽を共にして、また次の日も同じ道を歩いて来ました。

有難いことに、今日も家族4人で暮らす事が出来ています。

 

 

 

23年前の結婚式の日に、神父さんにこう言われました。

 

 

あなたはここにいる〇〇を

病める時も 健やかなる時も

富める時も 貧しき時も

妻として愛し 敬い 慈しむ事を誓いますか?

 

 

もちろん答えは「イエス」。

 

これから家族になる人間なのですから当然の事です。

 

 

 

 

さて、ボクにとって、あなたにとってユベントスとはなんなのか。

 

 

単に娯楽のひとつなのか

 

それとも

 

人生を彩ってくれる大切な存在なのか

 

 

娯楽のひとつであれば、一歩引いてチームと接するのでもいい。

それこそ勝てば声高らかに笑い、負ければ戦犯を探して徹底的に叩き、文句を言い、誹謗・中傷する。

それで構わないと私も思います。

なぜなら、他人事だから。

 

 

しかし、ユベントスが人生を彩ってくれる大切な存在なのであれば、当事者として責任の少し、ほんの0.1%でも感じた方がいい。

その方が、チームに対してより思い入れが強くなり、それにより彩りの強弱がより鮮明になるから。

 

 

 

 

 

 

 

病める時も 健やかなる時も

 

富める時も 貧しき時も

 

ボクはユベントスと共に歩いていく。

 

だからこそ、時に厳しい言葉も掛けるけど、それは当事者意識があるからこそ。

遠い遠い極東の日本から声援を送った所で、どれだけチームを後押し出来ているなんかは分からないけど、それでも声を送り続ける。

 

そして今は「叱咤」ではなく「激励」の時かもしれない。

今日のベンフィカ戦、最後に2点を取って追い上げる姿を見て、改めてそう感じました。

 

 

 

良い時もあれば

 

悪い時もある

 

 

家族だってチームだって同じ事。

 

ボクはユベントスと言う"家族"の一員として、今日もチームを後押しする。

 

白と黒の誇りを胸に…

 

 Forza Juve!