【ここが変だよアッレグリ】2022-23シーズン第8節 vs ボローニャ戦 プレビュー



 

 

まだ開幕して公式戦9試合を終えただけなのに

 

 

「俺たち、いつからこんな風になっちまったんだろうな」状態

 

 

のユベントス。

 

 

チームには悲壮感さえ漂っております。

 

 

 

 

そんなチーム状態に対してファンの怒りもMAX村井に達しており、その矛先が向かうのは当然ながら監督のヒロシ。

首脳陣が「続投」の意思を持っている事は明らかですが、しかしボローニャ戦の結果いかんではそれが覆る可能性も十分にあり。ヒロシにとっても「勝負どころ」と言えるでしょう。

 

って事で、今回はボローニャ戦を直前にして「ここが変だよアッレグリ・ヒロシ」と言うお題で、記事をお届けさせて頂こうと思います。

 

これまでの9試合で感じた事をツラツラと。

 

 

 

戦術

ヒロシ復帰後2シーズン目になりますが、兎にも角にも形が見えてこない。

えぇ、ヒロシ自身はハゲ上がってきて頭の形は見せて来ているものの、ユベントスのサッカーは影も形も見えない状況。

 

「攻撃的なのか守備的なのか」「中心となる選手は誰なのか」「試合は誰が作るのか」「守備は前線からプレスを掛けるのか」「今シーズン、揉太郎の姿を全然見ないんですけど幻なんでしょうか」

 

 

などなど。

 

百歩譲って「出来る出来ない」は次の話だとしても、形が見えなければ「なんとなく勝って」「なんとなく引き分けて」「なんとなく負けて」「なんとなく偽者がキャプテン」が続き、そのままダラダラと時間が経過してシーズン終盤になって「今シーズンも勝てなかった」と肩を落とすのは明らか。

そうならない為にも、このシーズン序盤に「形=アッレグリがやりたいサッカー」を見せて欲しいと願います。

 

 

 

 

コミュニケーション

サッスオーロ戦の後にはラーメン師匠がウッディに向かって「なんでチミを交代させたんだろうね」って口にしたとか何とかって話もあるように、「監督と選手たちの間に溝が生まれている」なんて噂も現地では出ているようです。

元来、選手との距離が近いとは言えない監督ではありますが、現在のチーム状況を鑑みれば、監督が自分の考え方を選手に伝えるなり、選手から意見を聞いて反映させるなり、何にしてもコミュニケーションを図らなくてはならないタイミングである事は間違いなし。

しかし、一向にその様子も見えませんし、その姿に選手達も戸惑っているのではないかと予想します。

もしかしたら話し合いの際に「監督の頭がピカリ過ぎててプレーに集中できないっス」的な意見が出るかもしれませんが、その時はその時で、最悪ズラでも被れば良いだけの事。

チーム一丸になる為にも、そこ(=選手との対話)に時間と労力を費やして欲しいと願います。

 

 

 

変態

両サイドバックを一気に交代させるとか、ナス顔のボランチを偽スリーバックで起用するとか、カンセロをウィングで投入するとか、ユッティと揉太郎のセンターバックコンビとか、シーズン途中でポヌッチからキャプテンマークを剥奪するとか、ファンとしてはヒロシの変態采配がもっと見たいと思っているはず。

この際だから結果は度外視して、とにかく変態采配を見せて欲しいです。

 

 

 

って事で、何を言った所でヒロシのスタンスが変わると思いませんが、兎にも角にもユベントスの勝利を願いながら、ボローニャ戦のスタメン予想にレッツラゴー!

 

 

 

 

 

<スタメン予想/3-5-2>

GK:コブタン
DF:ラガー、ポヌッチ、オジーロ
MF:クアマン、ツヨポン、若頭、池崎、源さん
FW:キンタ、ウッディ

 

ゴールマウスを任されるのは俺たちのコブタン。久し振りの出場となりますが、試合前・試合中・試合後に一服してもいいんでMaji寄りのMajiで頼んます。

ディフェンスラインは3枚。最近はラガーも安定してきて守備面についてはそれほど大きな心配はないので、あとは攻撃面。誠に不本意ながら、ポヌには代表戦で見せたようなロングフィードに期待。誠に非常に不本意ながら、ポヌには代表戦で見せたようなロングフィードに期待(大事なことなので2度言いました)。

中盤は5枚横並び。編集長的には池崎のインサイドハーフはおススメできないので、「池崎が右で、真ん中3枚はツヨシ、若頭、ラビちゃんでビルドアップに注力した方がいいんじゃね?」「そもそもボールが繋がらないと、いつもみたいに試合がダラダラするんじゃね?」「そうなると前線で孤立した選手がストリートファイターになって肘打ちお見舞いしちゃうんじゃね?」て思っています。やっぱり10人だと勝てませんよ。

最後に前線に並ぶのはキンタとウッディのツインタワー。とりあえず両ワイドからこの2人目掛けてボールを入れて、中でガチコンやってもらった方が得点の確率は高まるんじゃないかと。

ちなみにキンタは9月ノーゴール。ユベントスとしても再開幕戦で弾みをつけるべく、エースにゴールを取らせる為にVAR担当を買収しちゃってもいいんじゃないかと思います。You、やっちゃいなよ!

 

 

 

 

まぁ、不安があるっちゃーありますが、それより何より2週間ぶりのユベントスが楽しみで仕方なし。

 

そんな我々の期待に応えるべく、ヒロシには変態采配、選手たちには退場にならないくらいにアグレッシブなプレーを見せてくれると期待したいと思います!

 

 

 

って事で勝つぜボローニャ戦!

 

 

Forza Juve!