RSS 最新のユベらじ(JuveTube)


【次に繋がる一戦だった】2022-23シーズン第3節 vs ローマ戦 マッチレビュー

今日は勝ちたかったし、勝てたし、ぶっちゃけ消化不良っちゃー消化不良。

前半2分にキンタのフリーキック、それはすなわちキンタフリーチンックで先制し、その後もユベントス攻勢で試合は進めるも追加点ならず。

ツヨポンのゴール取り消しについては、「何のためにお中元とお歳暮を贈ってると思ってんのよ、VAR担当の皆さん!」て感じなのですが、兎にも角にも追加点を奪えなかったのが痛かった。

逆にローマは試合を通じて2つあったチャンスーのひとつを決めて勝ち点1をゲット。試合終了の笛が鳴り響くと同時に、イブラハムがガッツポーズを見せていたのが印象的でした。

 

 

とは言え、試合内容については開幕2試合に比べると格段に修正されており、編集長としても「やっとハゲ頭も本気と書いてMajiモードになって来たか」って感じです。

ローマ戦は選手同士の距離感が保たれており、加えて中から外、後ろから前とポジションを動かす事でスペースを作り、なかなかローマに網を張らせる事をさせず。って優香、「開幕からこのサッカー見せてくれや」って感じもあるのですが、とりあえず3試合目にして普通のパス回しが見れてホッとしています。えぇ、たぶんこれくらいが普通です。

 

そしてその中心にいたのが、若干19歳のミレッティ。

間違いなくイチモツの周りは「雑草チョロチョロ」であるものの、ピッチに立ったならば「ジャンゴージャンゴー」なプレーを見せるのですから、「そりゃヒロシをスタメンで起用するよね」と編集長も納得。

これまで「繋がらない進まない、カッパえびせん」状態だった中、ミレッティが入っただけでこれだけスムーズにボールが繋がるのですから、チームへ与える影響の大きさが分かります。

ちなみにこのままだとトップに定着する事は間違いなく、月ユベとしても本名で呼び続けるのは失礼に当たるので、近いうちに愛称を贈呈する予定です。お楽しみにしていて下さい。

 

 

続いて守備面。

この試合は、今シーズン初失点を喫してしまったものの、ラガー刑事とオジーロのセンターバックコンビがかなり良かったと感じました。

まず先にお伝えしちゃいますと、ラガー刑事は右ですね、右。って優香、右なら特に不安はありませんわ。恐らく(覆面を含む)パトカーに乗る際に右ハンドルなんで、右の方が慣れているんだと思いますが、左に比べると安定感は圧倒的に上。

今後、ポヌッチが仮病からいつ戻るかにもよるものの、とりあえずラガーを右に配置した形で継続した方が、攻守両面において安定する気がしています。

 

 

その相棒として左のセンターバックに入ったオジーロについては「さすが老け顔」の一言。ラガーのフォローも含めてバランスを取るだけでなく、対人やフィードの部分でも危なげないプレーを披露。

恐らく本人も「勝って気持ちよくアフキャバ」が念頭にあった中、それが叶わなかったのは残念ですが、チームとしては「不安が残るセンターバック陣だけど、最終的にはオジーロでチャンチャンだよね」と言う事が分かったのはポジティブ要素。そうなると、揉太郎の立ち位置が「世界ナンバーワン第5センターバック」になってしまいますが、まっいいか。4も5も変わらんレベルだし。

 

 

最後にネガディブな話をひとつだけ。

新加入の源さんですが、チームとして活かしきれていないですね。

源さんとしては「自分、職人なんで、仕事に1人で向き合うのには慣れてますから」って感じかもしれないものの、とは言え「左サイドにベタ張りして、ボールを受けたらクロス」の連続だと、相手に読まれてしまうのは明らか。

左サイドにベタ張一辺倒ではなく、中に絞ったり、少し下がって受けたり、更にスリートップとして最前線から裏狙い、それはすなわち前貼りからの裏スジ抜けを狙うなりして変化を付ければ、もう少しチームに対して良い影響を与える事が出来ると思います。

ただ、ちょっとケンちゃんと重なるきらいがあるので、もしかしたらユッティとの方が相性はいいかもしれませんな。ユッティはカットイン一辺倒だけど、カットインしか出来ないけど、カットイン以外はすぐにボールロストするけど、その方が源さんにスペースを与える事が出来るので。

 

 

まとめ

そんなこんなで結果は引き分けだったものの、内容としては決して悪いものではなく、編集長的には「次に繋がる引き分け」だったと感じでいます。

そして、ここにラーメン師匠が戻り、ポグバが戻り、キー坊が戻り、そしてポヌッチが…、ポヌッチが…、ポヌッチはややこしい存在なのでどっちでもいいけど、とにかく主力が戻って来たチームがどんなサッカーを見せてくれるのか、楽しみで仕方ないのであります!

 

 

次のスペツィア戦に勝ち

 

その次のフィオレンティーナ戦にも勝ち

 

来るべくPSG戦に勢い付けるのであります!

 

 

 

って事で次は勝つぜ!

 

 

Forza Juve!


▶耳で楽しむユベントス



【最近の記事】

Thumbnail of new posts 074

: トピックス

【Topics】マッカビ・ハイファ戦、アッレグリ試合後コメントまとめ

アッレグリ 幾つかの側面から試合を見て改善をする必要があるでしょう。 2対0にな ...
Thumbnail of new posts 030

: 採点

【Goal Italia】マッカビ・ハイファ戦 採点

8.0:ラビオ、ディ・マリア 6.5:ヴラホビッチ 6.0:クアドラード、ダニー ...
Thumbnail of new posts 153

: ショートニュース

【ショートNEWS】ユベントスの攻撃を牽引するヴラホビッチに、PSGとバイエルンが関心か!

Gazzetta PSGとバイエルンがヴラホビッチに興味を持っており、夏のマーケ ...
Thumbnail of new posts 047

: headline

【10/5最新・ヘッドライン】マッカビ・ハイファ戦は4-3-3を採用か!

ヘッドライン     10月5日 マッカビ・ハイファ戦は4- ...
Thumbnail of new posts 087

: プレビュー

【掴むぜCL初勝利!】2021-22シーズンCL GL第3節 vs マッカビ・ハイファ戦 プレビュー

  PSG戦とベンフィカ戦に敗れ、今シーズンの「テッテレ・オブ・ザ・イ ...
Thumbnail of new posts 194

: トピックス

【Topics】マッカビ・ハイファ戦 アッレグリ前日会見まとめ

「負けられない止まれない、カッパえびせん状態」となっているユベントスですが、ヒロ ...