【浅堀り考察】モリーナ獲得間近か!ユベントスのサイドバック事情を考えてみる

TuttoSport

ユベントスはウディネーゼのモリーナ獲得に近付いており、ケルビーニはポッゾ(ウディネーゼ・オーナー)とロンドンで会合の場を持った。

ウディネーゼはアルゼンチン人サイドバックに2500万から3000万ユーロのプライスタグを付けているが、ユベントスは合意に達する自信を覗かせている。

 

って事で、ここに来てウディネーゼのモリーナの名前が赤丸急上昇中でございますが、さて今のユベントスはサイドバックの補強が必要なのか?「はい必要です。」

すみません、想いが溢れてしまいソッコーで返答してしまったのですが、とりあえず現在のユベントスサイドバック陣を並べて見た上で、本当に2500万ユーロ、3000万ユーロを掛けてまで必要なのかを考察してみたいと思います。

 

 

ダニーロ

この数年は幾つもの役割を任される中、敬意も込めて「サイドバックが最も苦手なポジション」と揶揄されるオジーロについて、やはり「サイドバックが本職風味」と言えるでしょう。

はっきし言って圧倒的な攻撃力を備えている訳ではないものの、はっきし言ってオジーロの強みはユーティリティ性と安定感。右も左も、そしてセンターバックもこなし、更にどのポジションでも安定したパフォーマンスを披露する姿は「さすがのオバサンパーマ」。年齢は40歳を迎えましたが、現在のユベントスSB陣においては「ファーストチョイス」と言える選手であります。

 

 

アレックス・サンドロ

ポルトからユベントスに移籍して7年。年齢も31を重ねて少しパフォーマンスが落ちて来た事は否めません。

恐らく今がケンさん本人にとって勝負の時期である事は間違いないのですが、ユベントスにとっては「新旧交代のタイミング」とも言え、エメルソン・パルミエリやベッラノーバと言った左サイドバックの名前が頻繁に挙がっている事が、それを証明しています。

どうやら「高年俸が足枷となり移籍先が見つからずに残留」などと言われていますが、そんな言葉を蹴散らすくらいの活躍を見せて欲しい所。ただ、今シーズンのパフォーマンスを見る限りでは「背中で語るだけじゃなく、頑張る姿を見せないとあかんぞ」でございます。

何にしても、ユッティごときにポジション譲ってるようじゃ、あかんですわ。

 

 

ルカ・ペッレグリーニ

今シーズン開幕前、再々度のレンタル移籍の話がありながらも、自ら残留を志願したチャラ男でしたかが、終わってみれば21試合に出場。「ペキカンにハゲ頭の信頼を勝ち得た」とまでは行かないまでも、シーズン終盤の起用法を鑑みると、それなりに評価はされている気がしています。

あとは「どの立ち位置で評価されているか」がポインツでしょうか。レギュラーとしてなのか、それともバックアッパーとしてなのか。恐らく後者だとは思いますが、もしチャラ本人がそれを受け入れるのであれば、ユベントスは放出せずに時間を掛けて成長を促すのは、有野晋哉寄りのアリだと思います。

 

 

クアドラード

年齢を重ねるに連れてプレースタイルも変化させて来たクアマン。すっかりサイドバックも板について参りました。

しかし34歳と言えばベテランもベテランであり、これくらいの年齢で現役を退く選手がいるのも事実。ボチボチとユベントスも「アフター・クアマン」を考えなくてはならず、今回の「モリーナ獲得」については、まさにその一手だと捉えています。

クアマンがナイスーなプレーヤーである事は間違いないものの、あのポヌッチにしても、あの出しゃばり隊のポヌッチにしても、あの目立とう会会長のポヌッチにしても、34歳で迎えた昨シーズンは怪我で離脱した試合は多数。クアマンも元気ハツラツに宇宙開発ってるので忘れがちですが、ボチボチとフィジカルを含めたコンディション調整が難しくなってくるお年頃。

編集長的には、クアマンの後の右サイドバックはモリーナ、右サイドアフロを任せるのは池崎で行って欲しいと願っている次第です。

 

 

デ・シリオ

2022年6月問題で全く揺れなかったユッティですが、生意気にもユベントスとの契約を更新しそうな雰囲気が漂って参りました。

そしてヒロシがこのピーターパンを重宝する大きな理由は「右も左もこなせる風味のユーティリティ性風味にある」と編集長は考えておりまして、1チームにひとり、この手の選手がいると、監督としては戦術の幅が広がる事は間違いありません。

これまで幾度となくお伝えしてはおりますが、ユッティはバックアッパーと卓球選手と釣り人とピザ職人としては一流であり、むしろ「レギュラークラスの働きを期待する方に落ち度がある」と言えるほど、計算できるバックアッパーと言えます。

編集長の好き嫌いはいったん棚に上げたとしても、ユッティは残した方がいいと思います。決して「お気に入りだから」とか「月ユベの主役だから」とか、そんなケツの穴の小さな理由ではございません。。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今のユベントスはサイドバックの補強が必要なのか?「はい必要です。」

レギュラー待遇でモリーナ獲りましょう。いや獲って下さい、お願いします。

<最新のユベらじ>

【最近の記事】

Thumbnail of new posts 049

: ショートニュース

【ショートNEWS】パレデス移籍について、ユベントスとPSGの間には隔たりがある

Gazzetta パレデスの移籍に関して、ユベントスとPSGの間にはまだ隔たりが ...
Thumbnail of new posts 151

: 編集部より

【一度目を付けられたら最後】ブレーメルの愛称発表!

インテルとの争奪戦を制してユベントスが獲得を発表したブレーメル。 昨シーズンの「 ...
Thumbnail of new posts 076

: headline

【8/7最新・ヘッドライン】ユベントスは数時間のうちにコスティッチ獲得を発表するだろう

ヘッドライン 8月7日 ユベントスは数時間のうちにコスティッチ獲得を発表するだろ ...
Thumbnail of new posts 063

: 試合結果

【堪え性を持って欲しい】2022-23 親善試合 vs ユベントスU-23戦 マッチレビュー

ユベントスA 2-0 ユベントスU23     すみません、 ...
Thumbnail of new posts 001

: トリノの車窓から

【トリノの車窓から】ヴィッラール・ペローザにまとわるエトセトラ

ラーメンマン:今日はラーメンドリブル不調!     ラーメン ...
Thumbnail of new posts 024

: ショートニュース

【ショートNEWS】ユベントス、今シーズン限りで満了となるファジョーリとの契約を延長へ!

Gazzetta 昨日、ユベントスはファジョーリの代理人とコンタクトを取り、20 ...