【みんなで掴んだファイナル進出!】2020-21シーズン コッパ・イタリア準決勝 vs インテル戦 2ndレグ マッチレビュー

ユベントス 0-0 インテル
(※2試合計2-1でユベントスの勝ち抜け)

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑

 

 

くぅぅぅぅぅううううう!

 

 

 

痺れるぅぅぅぅぅううううう!

 

 

 

って感じの手に汗握る、コンテのズラと頭皮の間に脂汗滲む、非常に緊張感の高い試合でしたが、この2ndレグを0対0で終えて、見事コッパイタリアファイナル進出を決めました!

 

まずはひと言、お伝えさせて下さい。

 

 

 

いぇい!

 

 

 

アウェイの1stレグを2対1で勝利を収めて迎えた2ndレグ。可変式なのか4バック固定なのか、守備的に行くのか攻撃的に行くのか、ポヌッチは本当に怪我なのか仮病なのか、と様々な憶測が呼びましたが、小五郎はこの11人をピッチに送り出しました!

ほぼ間違いなく後ろ4枚固定の4-4-2で、両サイドハーフにはクアマンとゴロー。事前の情報では左はキー坊、右は池崎と言う話も出ていましたが、小五郎は守備的な戦術を選んだのか、両ワイドにはクアマンとゴローを配置。また、インフルエンザが噂されたカリメロは招集外となった事で、ツーボランチには主任とラビ彦。少しばかりテクニカルな部分と、ひとりで打開できる部分が足りない感じもしたものの、逆に地に足を付けた戦いで最後まで守り抜く事ができたと感じています。

 

 

まずはこの試合に関して、何と言ってもフトシでしょう。

試合を通じてルカクとの「わんぱく相撲大会」を繰り広げていたのですが、まさに完勝。確かに多少の起点になられた部分はあったものの決して自由を与えず、ルカク関に右四つを取らせないまま終始土俵際に追いやり封じ込めました。

また、その相棒を務めたアバラル君もペキカン。両サイドをカリアゲ過ぎて頭に中華鍋を乗せている風貌の彼氏でしたが、「アチョーーー!」と言わんばかりの躍動感溢れるプレーでインテル攻撃陣をシャットアウト。ルカク関についてはフトシ関ががっぷりよつする事になったので、アバラル君退場の楽しみがなくなったのは残念でしたが、この試合では危なげないプレーと面白みないプレーに徹し、見事チームのクリーンシートに貢献。Goal Italiaの採点でもチーム最高となる7.5を叩いており、ここ数試合の間は例えベンチに座らされたとしてもイジケる事なく大人しくしているのではないかと安心しています。

 

 

攻撃についてはショートカウンターが中心となり、シュート数はインテルの21本に対してユベントスは12本と、その数字がこの日の試合展開を物語っていますが、決して集中力を切らす事なく、また不満顔を見せる事なく(これはキーちゃんだけです)、最後まで留めとなるゴールを目指す姿勢を見せてくれました。

後半にはキーちゃんがハンダノビッチと1対1になるチャンスもありましたし、キーちゃんがハンダノビッチと1対1になるチャンスも作りましたし、キーちゃんがハンダノビッチと1対1になるシーンしかチャンスらしいチャンスはなかったのですが、それでも最後まで守りに入る事なく攻める姿勢を見せ続ける事で、インテルディフェンダー陣にプレッシャーを掛け続けたと思います。

加えて「攻撃」だけではないのですが、恐らくはカリメロの欠場を受けてスタメンに名を連ねる事になったラビ彦も、マモパイパワー全開で最後まで走り切りました。中でも素晴らしかったのは守備時のスペースを見極める能力で、混戦の中からボールを奪取した後にはドルブルで一番セーフティな場所にボールを動かし、そこからパスコースを選んで叩く。何気に目立つプレーではないものの、混戦のゴチャゴチャとした中でボールをロストして攻守が入れ替わる事を回避するこの能力は、まさしくラビ代直伝の駆け引きだと思います。

 

 

そして最後になりますが、実はこの試合では10人の選手に「累積リーチ」が掛かっており、その中から8人が出場を果たしたものの、『リーチ・一発・ツモ!』となったのはドンキーひとりのみ。アバラル君に至っては『リーチ・一発・ツモ・裏ドラ8枚で退場!』さえも覚悟していたのですが、決勝に向けてダメージを最小限に抑える事が出来ました。また、イエローカードを受けたドンキーのプレーにしてもハキミが独走状態となっており、あそこでファールをしてでも止めに入っていなければ失点していた可能性も極めて高いと考えています。つきましては、そんな状況の中でもベンチでとぼけた坊主頭を見せていた偽キャプテンにおかれましては、年俸の半分を使ってでもドンキーを労わって頂きたいと存じます。

 

 

って事でコッパ決勝進出

 

 

いぇい!

 

 

 

勝って2つ目のタイトル獲るぜ

 

 

いぇい!いぇい!いぇーーーい!

 

【最新のユベ議室お題😎】

試合後は特に盛り上がってますよー