【きめたぜ決勝T進出!】2020-21シーズンCL GL第4節 vs フェレンツヴァーロシュ戦 マッチレビュー




ユベントス 2-1 フェレンツバーローシュ

 

[meikan2]


 

 

いやー、危なかったわー

 

 

ロボ、ポヌッチに続きアバラル君が欠場したフェレンツバーローシュ戦。心配されたディフェンスラインには『インテリヤクザ、フトシ、オジーロ(39歳・好きなフルーツはイチゴ)』が並び、そして攻撃陣は池崎をトップ下、チュンをツートップの一角としてスタメン起用しましたが

 

 

いやー、危なかったわー

 

 

システムについてはお馴染みの『攻撃時:3-5-2、守備時:4-4-2』の可変式で、中盤はカリメロのワンアンカリメロとなり、その前に右からクアマン、池崎、主任、ゴローが並ぶ布陣。

 

まずはその中盤を含めた攻撃陣について触れますが、カリアリ戦で中盤を上手くコントロールしたカリメロに関して、この試合では「ちょっとバランスが取れなかったかなぁ」と言う印象が残りました。ボールを持てば相手に取られる事もなく、更に相手ペナルティエリア付近でも仕掛けるプレーを目にする事ができたのですが『試合をコントロールした』と言うには及ばず。「何かが特別悪い」って訳でもないのですが、かと言って「何かが特別良い」と言う訳でもなく、「取り合えずボール触って叩いてチャンチャン」って言う感じでした。「チャンチャン」って言う感じでした。(ちょっと手応えがなかったので「質より量作戦」を採用して同じ事ですがしつこく2度言いました)。バルサ時代も見ていましたが、カリメロにもっともっとメロれる選手だと思いますので、引き続きイタリアの水に慣れながら、メロメロなプレーを見せてくれる事を期待したい所です。

 

 

そしてキーちゃんとツートップを組んだチュンにも触れざるを得ません。ラツィオ戦でテッテレった後、先週末に行われたカリアリ戦では約20分ほど顔を見せてコンディションが戻りつつある事を見せてくれたものの、この試合を見る限りではぶっちゃけ『まだまだ』ですし、ぶっちゃけ『ダダ被ってる状態』と言わざるを得ません。

もはや過去の話になってしまうのかもしれませんが、それこそ2017-18シーズンにハゲのポルちゃんと縦関係を組み、キラリとピカリンチョするプレーを見せたユベントスの宝石の姿はそこにはなく、とにかく狭いエリアでチョコマカするシーンを見せるばかり。モチのロン、これは全てチュンの責任と言う訳ではなく、結局のところ攻撃時3-5-2のトップ下に選手を配置した状態で、チュンがトップから中盤に降りて来てもそこにはすでに仲間がいて、単にノッキングを起こすだけになっているのは明らか。実際に後半途中からチュンに代わってスネ夫が出場した後はそのようなシーンは見られず、むしろスネ夫が前線で相手ディフェンダーを引っ張る事で中盤にスペースも出来たと感じています。恐らく小五郎はチュンをツートップの一角として考えているのでしょうが、このままでは起用した小五郎、そして起用されたチュンの双方ストレスを感じるでしょうから、ふたりとも頭を悩ませてハゲる前に、起用ポジションを変えるのかチームの約束事を変えるのかして対処して欲しいと願います。

 

 

まぁ、ぶっちゃけ試合内容はあまり良くはなくて、最終的にはキーちゃんの理不尽とスネ夫のマグレに救われて

 

 

いやー、危なかったわー

 

 

だった事は間違いないのですが、そんな中でも今シーズン2試合目の出場となったフトシが、ひと際ピカリンチョなプレーを見せてくれました。

冒頭にもお伝えした通りスリーバックの両ワイドにインテリヤクザとオジーロ(39歳・好きな女優は黒木瞳)が並んだので、全体的には耐久性が落ちたと言わざるを得なかったのですが、その全てをフトシのぶっといので吸収してくれました。いや、なんか最近はポヌッチばかり見ていたので見ている方も少し錯覚を起こしていたのかもしれないんですけど、今日のフェレンツバーローシュ戦でのフトシのぶっとい振りを見て「センターバックってやっぱりこうじゃなくちゃダメだよね」と思ったと同時に、「ポヌッチってやっぱり偽ポヌッチだよね」って再認識させられた次第です。でも「偽ポヌッチ」ってどう言うポヌッチなんでしょうか。

 

 

まぁ、そんなこんなで試合が進んで行って、編集長的にも「このまま引き分けに終わったら、また心無いファン風味の輩がチュンだのゴローだのをやり玉に挙げるだろうから、正義の味方である編集長が『君たち、そんな事をやっていて楽しいのかい。そう言う時こそサポーターとして選手を後押しをしようじゃないか!(キラーン)』ってSNSに投じようと準備をしていた所に、スネ夫がクアマンからのマグレのドンピシャクロスを合わせて逆転。まさに

 

 

いやー、危なかったわー

 

 

な試合で、しっかり勝ち点3を積み重ねCLベスト16を決めました。

 

 

 

まぁ、試合内容についてはアレコレ言いたい部分もあったので、それはユベ議室で書かせてもらいましたが(超絶宣伝ですわ)、最終的にグループリーグの目標は極端な話「良い試合をする事」ではなく「試合結果はどうであれ決勝トーナメントに進む事」にあるので、まずは次のラウンドに進めることを喜びたいと思っています。

 

 

って事で、グループリーグ残り2試合が超絶消化試合になりそうだけど、小五郎がなにか仕掛けてくる事を楽しみにしてるぜーーー

 

 

 

Forza Juve!

 

[showwhatsnew]

 

【最新のユベ議室お題😎】

こっちは結構真面目な感じだすよ。

[convi]