【セリエA 初放映】フジテレビ ONE TWO NEXTの使い心地を紹介



急遽、セリエAの放映権を獲得したフジテレビCS。編集長はこれまでフジテレビCSと全く無縁だったのですが、これを機にスカパー!経由にて契約をしてみましたので、まずは‘’1試合を終えただけ‘’ではありますが、所感をお伝えしたいと思います。

 

加入方法

私はタブレット視聴前提なので、スカパー・オン・デマンドにて『フジテレビONE TWO NEXT』を契約。以前もスカパーに加入しておりIDとパスワードは持っていたので、ものの5分も掛からずに手続きは終了。月額も(恐らくは)1650円だけになるので、昨シーズンまでのサッカーセットよりは安くなりました。

 

視聴方法

タブレット視聴だと、アプリを落として終わりです。しかしスカパーアプリは超絶使いづらい事でも有名で、チャンネルや番組を探すのに時間が掛かるので「お気に入り機能」を使って該当チャンネルを先に登録しておく事をお勧めします。

 

視聴上の注意 注目

ここ、すっごく注意が必要です。フジテレビONE TWO NEXTで放映されるセリエAの試合については、追っ掛け観戦が出来ません。すなわち、試合開始30分にアプリを開き、そこからキックオフまで遡って最初から試合を見直す事が出来ないのです。更には「再放送」までは試合を見直す事ができないので、DAZNのように試合後すぐにアーカイブが用意される事はありません。昨日のカリアリ戦に関して言えば当日(11/22)の生放送が終わった後、再放送が組まれている翌日(11/23)の朝4時35分まで試合を見る事が出来ません。昨日も「仕事が終わったらカリアリ戦見よう」と言っていた方がいたのですが、再放送前にオンデマンドで視聴する事は不可能です(テレビで録画するならオッケーです)。現在はスマホやタブレットで観戦している方も多いと思いますので、気を付けて下さい。

 

ちなみに追っ掛け再生について契約元のスカパーに問い合わせを入れた所、下記のような返事を頂きました。当たり前ですがやはりフジテレビ側の問題になるので、「追っ掛け再生機能」を装備してもらうのは現時点では難しそうです。

今回の「スカパー!オンデマンド」の「セリエA」の配信ですが、フジテレビ様が放送サービスで放映している番組をそのまま配信で視聴できるという形式でございました。

そのため、「追っかけ再生」や「見逃し配信」がなく、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
※過去の試合に関しましては、再放送の時間に合わせてオンデマンドでも視聴可能です。

余談ですが、スカパーのカスタマーサポートはいつも迅速で丁寧な返信を頂けるので、好感を持っております。

 

 

メリット

「ライブ観戦」、これに尽きます。現段階ではDAZNとフジテレビでセリエA放映権を分け合っており、更には放映回数はフジテレビ寄りになりそうなので、ライブ観戦を前提とする方はフジテレビCSに入っていて損はないでしょう。ちなみにすでに第9節~14節においては、下記の4試合はフジテレビで放映する事が発表されています。

  • 第9節 ベネヴェント vs ユヴェントス
  • 第10節 ユヴェントス vs トリノ
  • 第11節 ジェノア vs ユヴェントス
  • 第13節 パルマ vs ユヴェントス

 

所感

私は月ユベの更新もあるので引き続きフジテレビの契約は続けますが、もし「ライブ観戦にこだわらない」と言う方がいれば、『Juventus TV』で十分に事は足りると思います。ちなみに確実ではないものの、セリエAの試合は「試合終了数時間後」、チャンピオンズは「日本時間の朝8時くらい」から視聴が出来るようなイメージです。この辺はミラノ在住のr4lxさんが随時情報を更新してくれています。

 

Juventus TVについては下記を参考にしてみて下さい。

※Juventus TVの契約については更新されている可能性があるので、必ず自分の目で確かめてからでお願いします。

 

 

まとめ

私個人は「DAZN」「フジテレビOne Two Next」「Juventus TV」全てに契約していますが、一番費用対効果が高いのはJuventus TVだと感じています。再度になりますがライブ観戦にこだわらなければ、Juventus TVで事が足ります。ただ、DAZNはプレミアやリーガの試合も見る事が出来ますし、フジテレビはユベントス戦をライブ観戦できるので、個人的にはどれも切れない状況です。

現状色々な意見があるとは思いますが、ご自身のライフスタイル、ならびに懐事情と相談しながらベストの選択をするに当たり、今回の記事が少しは助けになれば幸いでございます。

 

ではでは。

 


【編集部より】

そんな真面目な編集長が運営しているユベ議室です😎