【エース・ロナウドが完全復活じゃ!】2019-20シーズン第17節 vs サンプドリア戦 マッチレビュー



2019-20シーズン第17節 vs サンプドリア戦 マッチレビュー

サンプドリア 1-2 ユベントス

 

[meikan]


 

年内最後の国内リーグとなるサンプドリア戦。そして降格圏内をウロウロとするチームのベンチにはラニエリの姿が。

懐かしいですね、懐かしいですね。「修理屋」とも呼ばれるクラウディオ・ラニエリは、オールドユベンティーニなら覚えているでしょうが、大人の事情により遠足に出かけたセリエBからセリエAに戻った『2007~2009(途中)』までの2シーズン、ユベントスの指揮を執ってくれました。

本当に厳しい時期だったと思いますが、監督を引き受けてくれた事に感謝していますし、その後はビッグクラブからプロビンチア、更にはギリシャ代表まで率い、そして68歳を迎えた現在も監督業を続けているミステルには、本当に敬意の念しかありません。

今日ルイジ・フェラーリスで目にした姿を見る限り、さすがに‘’生涯ビンビン‘’とまではいかないでしょうが、本当に人生の最後の最後まで、ピッチ上でその「くたびれた地学の教師っぽい姿」を見せて欲しいと願います。

 

と、相手監督に敬意を表していると見せかけておきながら、サラっとdisっている感じでスタートしたサンプドリア戦のマッチレビューですが、まずはキーちゃんですかね。この試合でも決勝点を挙げてこれで公式戦は4試合連発(5ゴール目)。少し前まで「年齢的に限界」だの「時代は終わった」だの「髪型がカッパ」だの言われていましたが、それを微塵も感じさせないプレーで勝利に貢献(ただしカッパ頭は残念ながら継続中)。シーズン中盤から大詰めの後半に向けて、『頼れる背番号7が戻って来た』と言い切って間違いないと思います。

いや、本当に最近のキーちゃんはプレーもシンプルになって来た事でチームの『歯車』として、そして勝負する所は『エゴイスト』として、更には話題性を提供する為の『カッパ』として、チームの為に戦っていると感じています。もうキーちゃんがこうなったら、手が付けられなくなるでしょうね。

 

 

そしてチーム全体に目を向けると、攻撃の部分においてはこの日も揃い踏みとなった『KKP』が小気味よいパス回しから、サンプドリアゴールに襲い掛かりましたが、この3人にアゴイチが絡むことでボールの収まり所と出し所(キュンとアゴイチ)が2つとなり、非常に良いバランスで攻撃を仕掛けられていたと感じました。ガオー。

確かにキュンのトップ下に関しては守備の部分で不安はあるものの、それでも格下と思われる相手であれば、「攻撃で蓋をする」と言う考え方もありかもしれません。実際にサンプ戦のポゼッションは7対3でユベントス。ボールをこれだけ保持できれば攻撃される時間も少なくなり、それはすなわち「自軍ゴール付近までボールを運ばれる機会も減る」と言う事になります。

この試合でも1失点を喫しているので何とも言えない部分はありますが、「失点を防ぐ手段のひとつ」として攻撃に重きを置く事はありだと思いますし、最終的に言い切れるのは「松ちゃん頑張れ」、その一言だけです。

 

そしてディフェンスラインでは、編集長の「3日間連続忘年会」に合わせるかの如く、「公式戦3試合連続スタメン出場」を果たしたアバラル君の、アバラりっぷりが際立ちましたね。エリア付近だろうがなんだろうが、所かまわず相手をバッタバッタとなぎ倒す姿に見ている方としては若干ヒヤッとする部分もあったものの、実際にこの試合では笛は吹かれていませんし、もしPK献上になったとしてもそれは最終的に「センターバックでコンビを組み、そしてキャプテンであるポヌッチの責任」って事で丸く収まると思います。まぁ『PK献上』となったとしても、松野さんが演歌の心でPKストッピングしてくれるはずです。

更にはこの日は迫真の演技からカプラーリを退場に追いやっており、更にアバラル君に対する期待が高まって来ました。

 

あとはこの試合ではオジーロがほとんど機能していなかったんですが、「38歳になると付き合いも多くなるだろうし、それこそ今の時期はご近所付き合いなんかで、忘年会に出席する機会が増えて寝不足なんだろうな」って事で個人的には消化しておきました。

って優香、本当にムラが激しい選手なんで、見ている方がハゲそうです。

 

 

つーーーことで、セリエAは『13勝3分1敗』の勝ち点42でいったんお休み!

 

 

悪くないね、悪くないね。

 

監督が交代した中で、結果を出しながらチームの完成度も上がってきてるからね。

 

 

ただ、「1敗」が悔しいからこの借りは取り合えず日曜日に返そうだぜ!

 

借りは返す!

 

必ずスーパーカップで借りを返して新年を迎えるだよ!

 

 

ラツィオよ待ってろよー!!!

 

ぶっ倒してやるぜーーー!!!

 

 

 

Forza Juve!

 

ガオーーー!

 


地道に1stレグまで続けるよー