【さぁ行くぜ、チャンピオンズリーグ初戦!】2019-20シーズンCL GL第1節 vs アトレティコ・マドリー戦 プレビュー




2019-20シーズンCL GL第1節 vs アトレティコ・マドリー戦 プレビュー

[meikan]

 

さぁさぁさぁ、戻って参りましたよチャンピオンズ・リーグの舞台へ!

 

そして対戦するは、昨シーズンの決勝トーナメント一回戦で死闘を繰り広げたアトレティコ・マドリー!

思い出しますね、思い出しますね、アウェイの地でチンチンにされたあの日の事を。変な顔してるのにゴディンにスーパーゴール決められたあの日の事を。ポヌッチが痛い振りして倒れている間にゴール決められたあの日の事を。

 

三文芝居やらせたら世界で三本の指に入るであろう、ポヌッチ選手。

 

 

アトレティコは中心選手だったグリーズマンがバルセロナへ、ゴディンがインテルへ移籍したものの、代わって加入したジョアン・フェリックスがグリーズマンの残像を吹き消す活躍を見せ(プレマッチではフトシも置いてけぼりにされてたね)、ゴディンが抜けたディフェンスラインでは、トリッピアー、エルモソ、そして‘’ブラジルの新鋭‘’ロディがインパクトのあるプレーを見せています(よー分からんけど、ググったらそう書いてあったのでそうなんでしょう)。

 

今期の国内リーグ戦を3勝1敗で2位につけるチームは、3勝全てを1点差で勝ち切っており、昨シーズンに引き続きその勝負強さは健在(たぶん)。明日の試合でもユベントスが苦戦を強いられる事は間違いありません(試合見てないから知らんけど)。

 

フェリックスは国内リーグ4試合で1ゴール・1アシストを記録。他にはモラタが1点、ビトーロが2点、パーテイが1点を挙げている。

 

 

開幕後の4試合において、アトレティコはこんな感じのスタメンを組んできております。

 

<第1節:フェタフェ戦(H)>

 

<第2節:レガ戦(A)>

 

<第3節:エイバル戦(H)>

 

<第4節:ソシエダ戦(A)>

 

今シーズンは「4-4-2」をベースにしながらも4試合全てで違ったシステムを採用。ユーべ戦では怪我で欠場するのはモラタのみと言われていますが、この試合ではどのシステムを採用してくるかは分かりませんし、そもそもアトレティコはシメオネから発せられる‘’気合‘’と‘’根性‘’の掛け声に合わせて一目散に戦うのみ。システムの予想などは何も意味を持たないでしょうし、だったらこんなの掲載しなけりゃ良かった、とこの時点になり気付きました。まぁいいか。

 

 

 

つーことで、ユーべの方のスタメン予想いくよ!

 

<スタメン予想/4-3-3>

GK:コブタン
DF:オジーロ、ポヌッチ、フトシ、ドンキー
MF:ナス大、アゴイチ、松ちゃん
FW:五郎、ポルちゃん、ロナ王

 

だいたい皆さんが予想している通りで、相変わらずの面白みも何もない構成となっております。ちっ。

ディフェンスラインはポヌッチ&フトシが組んでで3試合目になりますが依然として連携に不安が残るので、何はともあれテッテらない事を祈ります。特にフトシからコブタンへの『えっ、これモニタリングじゃないよね?』とも思わせるようなバックパスはお止め頂きたいところ。サイドバックは選択肢がないので右にオジーロで左にドンキー。まぁ、オジーロは年相応に足が痙攣しない程度に頑張れ。中盤は公式戦4試合連続で同じメンバー。フィオレンティーナ戦終了後にはSNSなどで「ケディラとマテュイディじゃ試合作れないだろ」と言った意見を散々目にしましたが、そう言う奴らには「松ちゃんの涙のドリブリングを見たのか!?」と言ってやりたいです。あの、2億5千万パーセント勝てないであろう一対一の勝負に挑む松ちゃんの姿に全米が泣いたとも言われていますが、そもそも中盤の選手がドリブルする姿で泣く必要があるんですかね。そして前線は怪我で離脱したコスタるんに代わり五郎スキーが入り、真ん中には情緒不安定のポルちゃんで左に『5times  Ballon d’Orer』のロナ王が入ります。

 

みんな、このシーンが超絶負け惜しみだった事は分かっていたと思いますが、明日はロナ王にこんなポーズを取らせない試合展開にしたいですね。こんな負け惜しみポーズを取らせない試合展開にしたいですね。(大事な事なのでニュアンスを変えて2度言いました)

 

 

まだまだグループリーグであり、6分の1の試合には過ぎませんが、特に監督が交代したユベントスにおいて、この試合の重要性は選手自身が分かっているはず。

「勝て」とは言いません。苦しい苦しいアウェイでの戦いの中で、踏ん張って踏ん張って、そしてコブタンへの超絶バックパスは自重して自重して、何とか勝ち点1でも持ち帰って来て欲しいと思います。

 

 

頑張れユベントス!

 

Fino Alla Fine!

 

 

【昨シーズンのアトレティコ戦記録】

 


 

月ユベは暫くの間、情緒不安定のポルちゃんと距離を置く事に致しました。