【悲観するにはまだ早い!】2019-20シーズン第3節 vs フィオレンティーナ戦 マッチレビュー

2019-20シーズン第3節 vs フィオレンティーナ戦 マッチレビュー

フィオレンティーナ 0-0 ユベントス

 

▶選手の愛称説明→(選手名鑑)(簡易版

 

いやー、テッテれなかったのは良かったものの、開幕3試合目にして早くもファンの怒りが爆発!もう、避難轟轟郷ひろみ状態でございますが、「じゃぁ、問題はなんなの?」って言う部分も含めて、この試合の振り返りをしてみたいと思います。

 

 

まずはスタメンですが、ここは早くも山下色が強く出ていて「怪我で離脱した選手以外はスタメン固定」となってきております。山ちゃんの言葉を借りれば「まだ選手をいじるタイミングではない」との事ですが、とは言っても負けられないチャンピオンズリーグの戦いも迫ってきている訳で、インターナショナルブレイク明けって事もあったのでもう少しいじっても良かったのかな、と思いました。まぁドンキーが強行出場せざるを得なくなったサイドバックに関しては全てユッティの責任ですが。

 

そしてそれがどこにどう繋がるかと言えば、「ベンチ組の不満」でしょうな。実際にスタメン組よりもコンディションは良い選手がいたはずですし、さすがに開幕3試合ずっとロクに出場時間を与えられないとなると、本人だけではなく代理人(主にラビ代)、更にはファンから不満の声が挙がってくる可能性はあります。特にチームが勝てなくなってくると、この辺の声は大きくなりがちなので注意が必要です(主にラビ代)。

これがトレーニングマッチだったら「キュンくん可愛い」ってなったんでしょうが、公式戦も3試合連続ベンチスタートとなると、哀愁のキュンとしてクローズアップされちゃうんですね。って優香、あばらる君こっち見過ぎだから。

 

 

 

そしてこの試合では怪我人が続出。コスタるんとアゴイチが共にハムストリングを痛めて、‘’とっととハム太郎‘’で前半途中交代となりました。筋肉系のトラブルはどれだけ準備していても起こりうるので、これは前述した「スタメン固定化」とは直接的な関係はないのかもしれませんが、それでも怪我人が立て続けに発生するとそう言われてしまう可能性もあります。とにかくこの「ユーべの勝敗を握る2選手」の今後の回復状況に注目です。

更に、ゆとり王子の代わりにスタメン出場したオジーロが後半途中に足を痙攣して交代を余儀なくされましたが、これは完全に「加齢から来る筋肉の衰えが原因」だと思うので仕方ありません。オジーロ48歳、サイドバックは厳しい台所事情となっていますが、実際には大して長い距離を走っていないと思いますので、まぁガンバレ。

 

 

 

試合内容に関しては確かに悪いには悪かったものの、ぼちぼちと山下カラーが出てきていると感じています。キーパーを含めたディフェンスラインの深い位置からの繋ぎや、ボールを取られた後の前線からのプレス、そしてアゴイチを起点とした攻撃など、これは時間を掛ければ面白いサッカーが見られるのではないかと言う期待を個人的には持っています。「フトシがコブタンへのパスをテッテレった」とか、「つーか、松ちゃんがドリブル仕掛けるシーンとか5000%抜ける気がしないから」とか、「ロナ王、Majiでもう少し守備しないとダメっしょ」とか、諸々の修正点はありますが、それでもヒロシ時代には見られなかったシーンも多く、新たなユベントスへの変化の段階、と捉えてもいます。

 

最終的には「完成するまで我慢が出来るかどうか」だと思います。今日は引き分けだったので「あの試合内容で勝ち点1なら御の字」と言うファンもいますが、これが「負け」になると話が変わって来るでしょうし、その辺のさじ加減も今後のポイントになるかもしれません。まぁ、全試合勝つなんて最初から無理な訳ですし、更には監督が変わって新しい戦術が浸透するには時間が掛かるのは当然な訳ですし、最終的にはユッティに‘’ゆとるな‘’なんて言うのは理不尽の極めな訳ですし、ファンとしてもちょっと心に余裕持って応援する時期なのかもしれませんね。諸々の答え合わせは「シーズンが終わってから」で十分に間に合うでしょう。まぁ、答えを合わせた時に「不正解」の可能性もあるかもしれんけど。。。

 

 

 

まだまだシーズンは始まったばかり!確かにこの試合では「途中出場の五郎スキーが行方不明になってた」とか、「3試合目にしてポルちゃんがやっと活躍しなかった」とか、「そろそろフトシを大目に見てやるファンが減って来るでしょ」とか、「トランスファーフリーで連れて来るならリベリーだったんじゃね?」とか、「山ちゃんはせめてチームロゴの入ったシャツ着てくれや」とか、思う所は多々あると思いますが、まずは次のアトレティコ戦に向けて我々も気持ちを切り替えて行きましょう!

 

ユニクロで980円で売ってました。

 

 

分かっている人も多いと思うけど、内容散々だった後のユーべは結構強いからねー。

 

 

Forza Juve!