【バカチンが!】2017-18シーズン第19節 vs エラス・ヴェローナ戦 レビュー

2017-18シーズン第19節 vs エラス・ヴェローナ戦 レビュー

エラス・ヴェローナ 1-3 ユベントス
※ニックネームが分からない方は「逆引き選手名鑑」をチェキラ下さい。

 

 

このバカチンが!

 

 

 

いいですか~

 

『”人”と言う字は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていく』なんです。

 

 

なのに、この体たらくな試合はなんなんですか!

 

みんな、自分勝手にプレーして~。

 

 

このバカチンが!

 

 

 

 

つーことで、金八先生が監督だったら試合後にこんなミーティングが開かれるくらい、気合いが感じられない試合でした。

 

システムは4-3-2-1で久しぶりにキュンがスタメンに名を連ねましたが、やはりキュンとポルコの相性はいいですね。キュンがいるとポルコがボールを触る機会が増えるし、それにより前線でのボール回しもリズムが生まれているように感じます。

そのキュンですが、後半同点に追いつかれるまでは「まだキレが戻ってきていないなぁ」って感じていたんですが、後半途中からはキュン全開で見ている方としても久しぶりにキュンキュンさせてもらいました。これは点を取った、と言う部分だけではなくなんつーか「躍動感が出てきた」と言う表現でしょうか。先を見据えて、CLスパーズ戦までにトップキュンディションに戻して欲しいところです。

 

試合は開始5分にポルコが相手ゴールポスト経由で出したラストパスを松ちゃんが決めて幸先よく先制しますが、その後は今年一番の凡戦の様相に。このところ落とせない試合が多かっただけに、格下と目されるチームとの対戦はコンディションだけではなく、メンタルの部分を保つのも難しかったのが垣間見えました。ちなみにゴールシーンですが、跳ね返ったボールに反応したナス大がコケてたんですけど、なんでゴール前にボランチ2人もいるんでしょうね。もうボランチってポジションじゃない方がいいかもしれませんね。つーか、後半はカリアゲが抜けて2ボランチだったのに2人してゴール前でラストパス待ってるシーンがあって、さすがにロボエナが不憫になりましたわ。

 

んで、後半13分に松ちゃんの超絶パスミスからカセレスに同点ゴールを決められるんですけど、失点シーンも含めて全体的に集中力が低く、特に三代目は試合を通じてカラ回っていたイメージが残りました。あれなら師匠の方が数段安定しているし数段面白いし数段フリーキック蹴らないし、年明けのコッパではその辺も踏まえてスタメン選考してもよいかと。逆サイドのエポックはちょっとミスはあったものの闘う姿勢は見せていて、最終的にはキュンの逆転ゴールのお膳立てもしたし月ユベ的には評価しています(各紙の採点は低いかもだけど)。今シーズンのウィークポイントと言われている両サイドバックですが、冬に補強するにしろしないにしろ、CLスパーズ戦までにはチームとして計算できる状態に持って行って欲しいと思います。

 

んでんで、最初に書いた通り凡戦だったんですが、失点の後にチームのギアが一段上がってキュンの2ゴールで逆転できたのは、間違いなくチーム力です。ただ、このままじゃリーグもコッパもそしてCLも絶対に獲れないと思うんで、ヒロシにはまた年明けから勝てるチームを作って行って欲しいですな。まぁ、そんな中でエナティアとロボのセンターバックが非常に安定していたのは大きいですよ。ピヨ太郎の復帰が見通しつかない以上、センターバックはアゴ2と熊さんを加えた4人で回す事になりそうなんで、まずはロボエナを中心に守備陣を安定させて欲しいと願います。つーか、まじでエナティアは良くなってきたんで、PSGあたりが勘違いして300億円くらいで買ってくれんかな。名前をエナマールにでもしたら食いつくかもしれんな。

 

まぁ取り合えず勝ったからいっか。
ただ、この試合でひとつだけ残念だったのは、韓国のメッシと言われているイ・スンウがメンバー入りしていなかった事ですかね。もし出場していれば、ユーべの守備の要であるモロッコのエッシとバチバチやる姿を見る事ができたんですけどね。でも、本家のメッシの事は「見てるだけー」だったので、韓国のメッシにも対応できなかったかもしれませんが。あとふと気づいたんですけど、ユーべにはドイツのヘッシがいましたね。ただヘッシに関しては幻なんで見る事もできませんけどね。

 

”歩”という字は、”少し止まる”と書く。急がなくていい。一歩一歩進んで下さい』

 

これも金八先生の名言ですけど、ヘッシーに関して言うなら「ヘベテスと言う選手は、少し止まると消える。一歩一歩とか言ってねぇで、とにかく試合に出ろや!」ですかね。最後は暴言気味になりましたけど、そんな感じなんでもう名前も「歩ッシー」にしちゃいましょうかね。なんだか将棋の駒みたいな名前になりましたけど、「ふっしー」って太君の愛称みたいですね。もうどうでもいいや。では、また来年会いましょう。さようなら。

 

 

 

<P.S.>


金八先生が残した「袋」の格言って、なんでしたっけ?誰か教えて下さい。